30日 明日から伊豆なので今日は家事に専念。
洗濯と布団干しを済ませてから、舎人にできた島忠Hへオープン記念価格のあきたこまち10Kgを
購入。2980円なら安い。帰宅したらタイヤが届いていた!
ダメもとで、タイヤ交換の予約を電話してみたら交換OKとの事で13時に予約。
1時間ほど間が有るので洗車を済ませ、交換へ向かう。
僅かな時間で、交換完了。…転がりが良いと聞いていたが、交換した実感は無い。
まぁ燃費が少しでも伸びれば良いもんで。
タイヤ購入と交換工賃を含めて4本22,800円也。
タイヤは、ダンロップ エナセーブEC202。
明日からの伊豆に期待してみましょう。

後は帰宅して、伊豆の準備。さて、出発は何時にしましょうかね?
29日 今日も平和だ、ただし、工場へは人が多くてサボるのが難しい<ヲ
しかし定時で終了できた。
帰宅後は軽く飲みに出かけて今週終了。

タイヤは未だ進展なし。本当に注文受けてくれたのかね?
伊豆には完全に間に合わないのは残念。燃費に影響するか知りたかった。
28日 正式に退社の手続きが出来る様になった。
退社まで平和な1日が過ぎていくのであろう。
今日も平和だ。しかし風が冷たいね。

さて、タイヤの入金はしたが確認の連絡が無い。29日入荷予定と昨日メールが来たので
ネット振込みをしたので今日入入金完了している。
さて30日に着くのか?しかし30日到着では組み換えする暇が無いな。
来週タイヤ交換と成るのが確実かな?
週末の伊豆には間に合わなかったか。
27日 本部でミーティング、出る意味あるのか?
12時終了で工場へ移動。昼はアパでランチバイキング。
丁度プリンが出る時間だったので3皿確保。トッピングに力入れ過ぎで、
プリン自体はイマイチだった。やはり、バイキングでのプリンは過去の弥生会館が一番だ。
腹いっぱいで移動時間1時間半を寝て過ごす。
工場では特にする事も無く、定時で終わり帰宅。
夜はカレーを作って、明日食べよう。(昼食い過ぎですね。)
26日 気温が高いせいか、朝の工場近辺は霧が濃かった。

身辺整理の1日、特に山も無く早々に帰宅した。
25日 今日は一人で工場勤務。久しぶりにアセチレンでナット切断したが、腕が落ちてる・・・
やはりこういう事って、頭で分かってるだけじゃ使い物にならないよね。
四苦八苦しながら何とか切断。
まぁ良い暇つぶしに成った<ヲイ

さて夜に成って、雨風が吹き荒れています。明日は回復するそうですが、風も止むのかな?

結局、ダンロップ エナセーブ EC202を購入した。3万以内をケチって事故るのもなんだかなだしね。
ただし、週末までは間に合わないだろう。
24日 9時起床。今日も天気が良い。布団を干してアキバへお出かけ。
2時間ほど徘徊して、入院中の母親の見舞い、その後しまむらでニーソ購入、
オートバックスでホイルナットの値段確認したが、高すぎて断念、帰宅してスタットレス買ったところで確認
したらそちらの方が安かった。
後はタイヤ交換するか悩みながらネットで情報集め。やはり、ダンロップのエナセーブにするか?
前回の購入は2010年4月。(タイヤ製造は09年何週目か?)約3年7か月、製造より4年か。
溝の亀裂が気に成るので交換はしたいが、さてどうするか心は決まらない。
因みに候補は2点。
ダンロップ:エナセーブEC202 ネット購入なら最安3910円/本
トーヨー  :トランパスMP4     同上       5500円/本
取り付けは安い所で5200円
差額は約1600円/本、だがMP4は製造中止に成ったらしい。
やはりダンロップかな?う〜ん悩む。
23日 8時前には起床。掃除と洗濯、布団干しと行い。
車のタイヤのローテーションを行った。4年ほど前にタイヤ交換後初めてのローテーション。
前輪は片減りしていたが、それ以上に不味い事を発見。
縦溝(外側)の一本に亀裂が数か所!Σ(°д°lll)ガーン
ネット検索で交換必要とか。スタットレス買ったばかりでこれですか?
さて如何する?スタットレスに履き替えて来年買った方がいいかな?
悩むな。それ以前に来週お出かけに問題ないか心配。

今履いているタイヤはトーヨー製、トランパスMP?でミニバン用だったが、今はトランパス銘柄は有るが
ミニバン用ではないようで、以前の様に片減りしない様に外側が強化されていた使用だった筈。
今のはその仕様ではないようだ。良いタイヤだったので残念。
しかし、アトレーのタイヤサイズ165/70/13て価格コムで調べるとほとんど低燃費タイヤだよ。
トランパスは扁平率70>65なので今と同じサイズは無い。
履き替えるにしても何が良いか分からんな。最近メーカーさんはどの業界も種類が少なくなって
面白くないね。
22日 同い年、入社してからの付き合いで、一番長い業者と退社の報告で、帰りは遅くなった。
軽く飲んで就寝。
21日 1日事務所、昼休みの公園での昼寝は日差しが暑く心地よい。
箱の中で1日居るのは気持ちが落ち込む感じ、事務仕事は向かない体だ。
夜は、業者の人に誘われて呑みに出かけた。
北千住意外にディープだ。
20日 特に何も書くことが無い・・・・と言うか書き忘れて思い出せない。
その程度の1日。
19日 工場にて作業。
昔のような感じで過ごせて心穏やかな日だった。
ただし、夕方上司の上司(部代)が来て面談。まぁ次が決まった(と言う事にしてある)なので、特に
長引く話ではなかった。しかし、本当にこの先現場が回るのかね?まぁ自分が考える事ではないが
上と、部下との温度差が違う事に気が付いていないような気がする。

早々、上司の上司との面談で退社日を約2か月後にしたのだが、(1か月は社内規定に従い、残りは
有給消化とした)なぜか2か月いる必要はないというので、上記の内容ですと説明したが、法律上
1か月居れば良いので、そんなにいる必要もない的な、発言だった。
○○さん、法的には2週間ですよ(と心で訴えたが)勘違いなのか?(社内規定と法規の)
有給取って休むのが気に食わないのか?どちらだったのでしょうね??
まぁ予定通りの日程を進めようと思っていますけど。
これで晴れて(?)退職受理と言う事で良いのかね?

話変わって、帰宅したらスタットレスタイヤが届いていた。しかし、まだ履かせるには早すぎるよな。
じゃあなぜ買った?それは必要な時に注文では間に合わないかの可能性が高いから!
18日 工場にて加工作業だ。
さて今日上司に退職願を渡した。
その際、上司との話でやはりこの上司のもとでは先は無いと思った話を

1)今更、上司の↑と本部長の意見が違う事を述べる。
  上司↑:開発。研究がこの部署の仕事、今のメンテ業は全て外注へ委託しろ。
  本部長:メーカーが最低限の技術継承が無くなるのは問題が有るので技術継承は残すべき
  今迄、上司は上の2名が同じ考えだと(上司↑の意見)とほざいて居たくせに、実は違うとのたまった。
  挙句自分(上司)は2人の間の考えであり、私の立場を考えるとやりきれない事は重々承知だと。
・・・それは最初っから自分が言っていたことじゃないか、あなたはそんな事無い、上司↑の意見が
  自分を含め、本部長の意見だと言っていたのはどの口デスカ?

2)この部署のやり方が合わないの和分かるよ、自分だってこの部署は合わないから
  ・・・いいえ、あなたが私に合わないだけです。ホント、自分が周りからどう見られているか考えない
    のかね?まぁそれが分かってるならこの話し合いも無かったかもね。

3)自分も辞めた事が有るから、辞めると言ったらもう心が決まってるので、辞める理由なんか聞いても
 引き留められないのは分かってるけど、理由は?なんて言う(上司、総務に)
 ・・・その通りだが(理由は聞かれるの)、お前と一緒にするな!2度辞めて2度戻ってきた人間と一緒に
 されても、あなたと同じではないよ。

ホント信頼にかける人ですよ。
まぁ、その他にも心の中で突っ込みどころ満載だったが、退職に向かって更に歩みが進んだ。
後は有るかどうか分からないが、本部長が何か言ってくるかだ?
17日 午前中はまた洗濯と布団干し。
11時から黄馬でアキバへ。2時間ほど徘徊して帰宅した。
今回、昼は妻恋坂交差点近くのカリー屋へ(インド人経営?)
ランチバイキング1,000円で、カレー3種(ノーマル・甘口・キーマカレー(中辛))サラダ、コーヒー
サフランライス(?)とナンが食べ放題。味は中々。アキバの食堂街に有るカレー屋よりは気に入った。
中辛と付け合せの何か(見た目はキムチポイ)が辛くて汗が出る出る。
駐車時時間が気に成ったので腹八分目で退散したが、また行ってみたいね。
帰宅後は、加湿器だして掃除して、買い物して終わり。

16日 天気は良かった。掃除洗濯布団干しをこなし、午後からのんびりまったり。
昼夕飯と自炊して、2時ごろ就寝。
15日 車返しに朝早めに事務所へ。
その後、自宅に戻り車で工場へ。無駄な時間だね。
特に面倒な事も無く、定時で帰宅。
そうそう、名古屋の同僚から連絡が有り、12日に上司の上司に退職の件を伝えると言っていた上司
上司の上司が当日名古屋出張で居なかったことが判明。
間違いなく、上司の上司までは話が伝わっていないと確信。
それならそれで伝えるのが筋ではないかと、呆れてしまったが相変らずの上司だよ。

夜はとっくり屋で呑んで来た。白瀑(しらたき)あらしぼりは大変飲み易いお酒でした♪


それと、とうとうスタッドレスを購入したよ。ネット購入なので届くのは数日後だ。
BSのBLIZZAK VRX 最新だ!もちろんホイルも同時購入、55,000円、上手くもってくれれば
3〜4シーズン使えるようなのでまぁ良いか。
14日 群馬出張
寸法取と納品確認だけだが、寸法取はまともなメーカーなら必要無い事。(標準品の図面が無いから
取りに出かけたのは、お客様には口が裂けても言えないよ(大汗))
なんだか疲れた体に温泉成分を補給したかったので、検索して温泉に浸かって来た。
お蔭で気分はリフレッシュしたが、高速乗って直ぐに横転事故で40分も渋滞につかまった。
ヤレヤレである。
13日 山梨出張
1時間ほど寝る時間が有った筈だが、甲府手前で横転事故で余裕が無くなった。
仕事の方も、順調の様なそうでないような?終わりは18時。
夕食食べてから帰路へ。
帰りの渋滞は無かったのは良いが、帰宅は21時と。
出発6:30〜21:00帰宅は久しぶりだと疲れが増すよ。

今日は会社携帯はほっといた。帰りに見たら上司からやたら着信入っていた。
ろくな話じゃないような気がする。早く縁を切りたい。
12日 まったりした1日かな。数人に退職は告げた。そうしないと何時までも担当で仕事すると思われて
切が無いからね。イキナリよりは良いでしょう。
久しぶりに定時退社。明日は久しぶりに出張か。無やる気ないけどね、早起きが辛いな。
11日 会社発表会、1日かけてなんだかね〜。
で、私の内容に、社長、常務、本部長と何だかまとまっているんだかいないんだか?な、意見。
メーカーとして、技術(作業者)、データー(設計図(標準機))も無い状態では、先は無いですよ。
外注委託で、社内に上記2点が残らない現状は・・・・たぶん、直嘱の上司が良いように言ってるんだろうな。
メーカーとして最低限の技術継承が無い事にもっと本気で考えるべきでしたね。

と言う事で、辞職の意思を発表会終了後、上司に話した。
たった5分で終了。
私:「金曜日に話した、件ですが。辞職の意思は変わりません。」
上司:「そう、君もちゃんと考えた答えなのだから分かった。」
私「12月○日まで出て、そこから有給消化で.考えています」
上司「まぁ、転属に成った上司もいないし、これからは私も担当を持って、君には工場での出荷なども
   行ってもらおうかと・・・でんでん。明日、本部長に合うから伝えるよ」
私:(そんなことは少しも思っていないと私は思っています。そうやって、人が嫌がってることを知っていて
   今更に、後悔するようにと思って言ってるのでしょうね。と心の中で思ったが。)
   「よろしくお願いします。」

てな感じで5分と掛からずお話し終了。さて、来週は退職願いを持参しないとね。

帰りの車の中で、やはり上司の話の内容が腹が立つ。
上司は以前から「下請けが修理、設計ができれば良いんだ、君たちはそんな技術は覚えないで
CADとか新しい技術を覚えるのが上の意向だよ」とか言っていたが、
発表会では社長、常務は、最低限社内で技術が残っていないのもメーカーとしては如何かと言っていた。
ただし、昔の様に社内での完全作業ではなく,継承として残さないで先々外注だけが作れる、
直せるでは商社だろうにと言う発想。トヨタだかもロボットが作れるように出来るのは社内で作る技術の
継承が無ければ今以上の発展は無いという事から、そういう継承を行っているらしい。
まぁ、だがその継承作業を行うから、じゃ残ってもいいかなと言うのはまた違う。
技術もそうだが、あの上司が矯正でもされない限りは、社内での標準機の設計図は残るまい。
結局は、近い将来大変になるだけの、結果が見えている。実際今もど壺に嵌った感じだし。
標準機が作れないって、もうメーカーじゃないよね。

そんな感じで上司の言い草を考えると腹が立つが、まぁ後悔はしていない。
10日 朝、大きな地震が有ったね。震度4だったか、長く揺れていたが、気にせづベットで寝ていたのは
のど元過ぎれば状態かね?

さて天気も悪く、風の強い一日。由良の服の整理と、ナノBを洗った。由良も少し厚着にして冬支度。
う〜ん明日から仕事、公言したので既にヤル気モード0だが、まだ終わってるわけではないんだよね。
さて、明日の発表会が面倒くさいな。
 9日 9時には起きたが、余り天気は良くない。洗濯はしたが乾く前に降ってこなければ良いが。
昼からアキバへ買い物に出かけた。スマホのスタンドとICレコーダー、ピュアニーモノ代手。
アキバ駅前の昭和食堂で豚丼?だったかのメガ盛りを食す。大したメガではなかった。
16時ごろアキバを後にするが、やたら暗い、雨が降る前に帰りたいと思ったが雨は我慢してくれていた。
しかし今日は寒い。明日は雨模様だが寒いのかね?

智子のオビツボディーはもうだめだな、ソフビ部分のブリード(?)が酷くすべて変えないと駄目な感じ。
関節も緩いし、次はDD3のボディーか?だがもうじき無収入化するのでしばらくは我慢してもらうしかない
 8日 相変らず、の赤ペン先生だ。うんざりだよ。内容確認すると、もう辞める決心した私としては
発評してもいい物か?まぁこれをネタに、電話で退職意思を伝えよう。と午前中にメールして(
時間が開いた時に電話くれと)しかし夕方まで連絡無い。相変わらずだ。
で、発評内容をこのまま発表すると、管理能力を指摘されませんかと進言してみた(勿論そのままでは
無く、あくまでも迷惑かけてはいけないと思って的な)
返答は
みと「退職の意思が有るのですが」
上司「・・・あ、・・そう」
みと(相変わらずなやつだな)
上司「別にその発表内容を発表するには構わないよ」

と、まぁあなたが宜しいんならこちらも構わないけどね、辞めるんだから大風呂敷広げても構わないしw

と、そんな感じでカウントダンは始まる事となった。
さて予定通り事が進むだろうか?
希望は12月20日まで出社して12/21〜1/25位までは有給消化期間としたいね。

帰宅後は、家族に報告後、呑みに出かけて就寝。
 7日 無駄に発表会の資料作り、そういう時に限って電話が五月蠅いよ。

さて、何やら面倒な機械の2号機が動き出しましたよ、変に関わるとカウントダウンに影響しそうなので
減額覚悟で来週上司に話そうかな。
 6日 工場出てから事務所へ、メンドクサイ上司は早々にビックサイトへ出かけたので18時まではある程度
仕事は捗った。しかし帰社したらあっという間にメンドクサイ事を・・・結局20時近くまでサビザンですか。
しかし、いろいろ言われながら心の中はカウントダウンが始まっているので、今までよりはゆとりの様な
ものが有るのか意外と平常心は取り戻しやすい。だが、時折見せるメーカーでは有りえない事態に
頭がチリチリするので、やはりカウントダウンは進めねばね。

工場では年配の職人さんには話したよ、、カウントダウン。
 5日 有給
昨日寝る前に日本酒とスパークリング日本酒『澪』を飲んだ、『澪』はカクテル的で中々美味かった。

さて、旅行の片づけをして、洗濯、寝袋の日干し。その後ディーラーでオイル交換をしに出かけたが
忙しくて15時以降と成った。
帰宅前に松屋で食事。後は洗車をして、今後の予定を両親に報告。
15時にディーラーでオイル交換。夕方会社携帯の電源入れたが、相変わらずのメールと着信。
気が滅入りそうだが、行動すると決めたので心にも幾らか余裕が有る感じだ。
(が、業者には連絡して、上司メールだけ見たが、鬱になりそう。)
だが、冬那須が出るまでは黙っているけど。少々調べたが辞めるに当たり引き継ぎ書を作成しないと
行けないらしいね、これがメンドクサソウダ。
 4日 伊豆
予定外の公団地域密着活動となった。
伊豆での帰り移動は順調だったが、東名は相変わらずの渋滞。
しかし首都高は渋滞無く21時帰宅した。

すっかりリフレッシュし、いろいろと諸先輩から情報も頂いたのでもうね気持ちは決まった感じです
99%。さて行動まとめが出来たら動くことにしますか。
 3日 伊豆
熱海で落ち合い、その後はまどが浜まで移動。
しかし、何年ぶりかのまともな野外撮影を公団でした。
これが若さと言う事か(爆)
宿は特別室のいそぎく。7人で泊まるに十分な広さだがそれに反して冷蔵庫は小さいぞ。
アイスの自販機が復活したのは大変うれしい事だ。
 2日 ちょっと寄り道
昨夜の21時に出発。深夜に戸隠に到着。
新蕎麦を食うためだ!車で仮眠、しかし外気温は5度を下回ってるのではないだろうか?
寝袋は3度までは大丈夫なやつなので、車内では特に凍える事は無かった。
そして、5時起床、30分後に蕎麦屋へ行って順番待ちの用紙に記入。
2番目だよ(後で聞いたが5〜6時で1枚目(約16組み)は一杯に成ったらしい)
一旦車で朝食を取り、8時〜ロケ場所求めて.彷徨った挙句、蕎麦畑を発見してそこで撮影。
スタンド忘れたのは痛かった。
10時には蕎麦屋に戻り、新蕎麦を堪能。うん、美味し!!
その他の単品も美味い!(高原野菜の天ぷら、キノコの卸し和え、山の幸の盛り合わせ)
ああ、日本酒も行きたいね。
しかし、そうも行ってられず、12時には伊豆に向けて移動。
少し甘く見ていた、結局下田到着は予定より1時間半も多くかかり、6時間40分で到着。
時刻は19時半。呑みたかったが悩んだ末、ごろさやで刺身盛り合わせ金目煮つけ定食で
腹を満たし、その後、赤沢に移動。日帰り温泉終了1時間前に到着して入浴、サッパリした。
後は上多賀の公園で車中泊。昨夜と違い10度以上はある外気。やはり伊豆は南国?
 1日 S駄目人間モード!!



て、事で休みですって、奥様<ダレ?
会社携帯メールは相変わらずの鬱陶しさ。休んでるの分かって仕事の段取りとはそれ位お前がやれよ!

まぁそんな煩わしさは午前中だけ、午後はまったり過ごす。
さて、夜から伊豆の前にちょっと寄り道に出かけてきます。

再開は月曜日?
2007年1月
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送