28日 今日は暖かい、春のようだ。
ホムセンに買い物に出かけた以外は特に記述する事無し。

そうそう、花粉症の症状が少し出てきた。

明日はまた雨降りで冬に戻るらしい。雪など降らないだろうね。
27日 昨日飲み過ぎと、足疲労の為、起床は10時、だが睡眠時間は7時間<ヲ

さて今日は天気が悪い小雨降る日。昼にアリオでバイキングしてきた。
雨降りだから奥様方も出足が悪くなると思って、だが意外と居た。でも空きも有ったのですんなり入店。
  

  

以前の店の味よりは幾らか好みに成っていて金額に見合った感じになったかな?
特別美味い事は無いが、デザートは、少々微妙だ。あと一歩何かが足りない感じ。
プリンは、余り頂けない。ソフトクリームはまぁまぁ。
みかんのケーキは砂糖漬けのみかんが乗っていると美味い。

食事の方は大体がそこそこでは有るが、チャーハンはパラパラでなくパサパサ。
パスタは美味くない。その他はそこそこ、
こんな感じでしたよ。
26日 明日以降天気が悪いので洗濯と布団干しをして掃除。
その後、両親の部屋の網戸の網の張替。
昼までには終わったが、その直後我が家に・・・・
刑事・・キタ━(゚∀゚)━!

でもちょっと((;゚Д゚) 

本庁一課と所轄署のデカですよ、奥様<ダレ?

何でも1月3日に有った渋谷での殺人事件の聞き込みだった。
昨日の電話が有ったので(おれおれ)、警戒したが、どちらも手帳を提示したので安心。
何で家に聞き込みに来たか、その近くに親戚(義姉の)の家が有り、昔被害者の方が
その家との関係が有ったらしい。(と言っても家の両親の年齢よりも昔の事らしい)
そんな昔の事まで遡って聞き込みするのですね、現場の人間は大変だ。

歯医者にも行ってきた、4キロほど歩いてきた。3日も続けて歩き過ぎ、足に疲労が<軟弱ですね

大雪の影響で発送が延期となっていた「鰤の笹寿司」が届いた。さっそく今晩食べましょう。
当然日本酒をお供に!

因みに笹寿司って冷蔵庫に入れないでって書いてあるのね。知らなかった
25日 自由な人に成ってから2か月ほど、そろそろハロワに行かねばと行ってきた。まぁ登録だけの日だが
7日後に説明会だ。
帰りは4キロほど歩いた。昨日と続けてだから足に疲労が<軟ですね。
24日 8時、運動の為に4キロほど歩いてきた。序に朝食に蕎麦も手繰ってきた。
メガ盛り(2玉)+カキの天ぷら+玉葱かき揚げで、530円は安いよね。
帰りはライナーで戻った。
その後は、少しディスプレーのフィギュア等を整理。意外に時間が掛かった。

さて夕方、母の所に私が電話してきたそうだ<w
私の名前を言ったらしいのでどこかで名簿等が流出してるのだろうね?
最近仕事を始めたらしい<w
結局、相手から電話を切ったらしいが

皆様も「おれおれ詐欺」にはお気を付け下さい。
23日 鷲宮
集まりが有るので久しぶりの鷲宮へ。(ぴすけすさん・くろさん・校長・TOMIXさん)
風は冷たかったが、日が高い間は陽だまりにいれば凍える事は無い日だった。
らきすたの同人販売(小規模・全年齢)が有ったらしいが、チラシの掲載されている場所が不明。
(探す気が無かったともいう)判明したのは変える間際だった。
それのせいか、意外と人の出入りが多い一日だったようっだ。
22日 7時起床、11時頃から運動がてら歩いて秋葉原へ。
先週の大雪で折れたのだろう、上野公園で大きな枝や、若い木が根元から折れていた。
関東の雪は湿って思いから大雪だと常緑樹には厳しい環境だね。
帰りに母の要望で嬬恋坂のタイ焼きやで20個購入。
待ち時間20分と流石に注文から焼くので時間が掛かる。帰りは電車だったが西日暮里で降りるつもりが
日暮里で降りてしまった。序だからと谷中銀座でチキンカツを買って行こうかと
惣菜屋に寄ったが今日は無かった。残念。
西日暮里まで歩いてそこから電車で帰宅。
今日は9キロ歩いたよ。


大雪で木が根元から折れていたよ。
21日 何となくオリンピック見ていて寝不足。7時には起床したが。
さてそろそろハロワの準備でも<今頃?
写真と、書類関係のコピーを取り、後は来週火曜日に行ってこよう。(初日が確認指定日に
成りやすいらしいから月曜金曜はさけた)

後は、曳舟までの身に出掛ける<ヲ
今週の酒場放浪記でやっていて調べたら安いのに美味いらしいからと。
東武線の駅までは運動の為、歩き。曳舟迄電車で駅からは約1キロくらい離れた所かな?
15時からやっているとの事で16時に入店。テーブル席約6、カウンターに10人位の店構え。
既に半数の席は埋まっていた。この時間から呑んでるあなた方は何者!?<お前もな。
さて、噂通り地酒のほとんどが350〜300円と安い。量は約1合、しかも純米や吟醸などですよ。
料理も250〜550円位で大半が300円台。
そして、この価格で出せるの?と思うような品が多い。
今回は
日本酒2銘柄 (黒龍・伝一郎)・生ビール
料理:白子ポン酢・ハムカツ・ふぐの刺身・牛スジ煮込み・鳥から・にんにく揚げ・お通し
〆て3200円は驚き。4〜5千円かと思っていたので。
料理、金額とも十分満足いく店だった。また来ようともうが。
唯一、注文の通りが悪いのが何とも、早い時間い入った時は良いのだが混んでくるとオーダー取りより
注文品出したり、入店した人の対応やらであたふたし出すのが原因。
後、カウンター内に人は多いが配膳人が1人とかなのも原因。
最後の焼きおにぎりは2回とも注文取りを忘れられて結局注文せずに店を出た。

それを考えてもまた来たくなる店だった。
   
お通しと黒龍                      白子ポン酢
   
ハムカツ(肉厚)と伝一郎              フグ刺し
   
牛スジ煮込み                     ニンニク揚げ

鳥唐揚げ(これはイマイチだった)
20日 やっと自分の車を洗車。
後は父のおもいでばこの操作を教えてとこれでほぼ1日潰れた。
やはり簡単でもシニアには電子機器は覚えにくいようですね。
それでも何とか使える様になるのだから、おもいでばこはシニア層にはデジカメの記録媒体としては
優れている様に思える。
ただし、メモリーカード等に画像をコピーして店でプリントアウトする事が出来るが、
メモリーカード(コピーした)の中を確認できないのは詰めが甘かったと思うよ。
本当に選んだものが入っているかの目視確認ができないのが不満らしい。

昨夜気づいたもので「セーラームーンなりきりブラセット」

気づいたのが遅すぎだった、2/19発売、どこも売り切れですよ。(´・ω・`)ショボーン
まぁ最小サイズがB65だから由良には合わないのは分かっているが、欲しかった。
19日 歯医者に行ってきた、最近体を動かしていないので歩いて。
やはり折れた歯の所が中で化膿しているようです。一応詰め物とって薬品塗って
仮の詰め物して様子を見るという事に。
帰りにアリオの食べ放題に行ってみたが・・・・以前も昼時だったが
何でこんなに奥さん方が多いのか?旦那さんはお仕事中ですよね、優雅な事だ。
結局、昼は大師近くの店で今川焼1個となった。
しかし、何年振りだろうか?すっかり参道は変わり、中の記憶も曖昧となっていた。
塩観音(?)と洗い観音(?)釣鐘、本堂は当時の間々だがそれ以外は改装しているのか
どうだかわからない位久しぶり。
境内には寒桜と紅白の梅が咲いていた。
後は帰宅して呑んでお終い。

しかし、今回の大雪は気温が上がらない地域には未だ大きな障害となっていますね。
早く復旧すると良いのですが。
18日 今週木曜日の雪マークは無くなた、しかし可能性もあるので完全に安心とは言えないな。
前回の雪も最初は大雪警報など出ていなかったからね。
さて、今回の旅行に使った父の車を洗車場に持っていき下回りの洗車をし、帰りに肉が食べたかったので
太郎に寄ってから帰宅。
後は由良のウイッグ洗髪して、歯医者に行こうかと思ったら今日は定休日だった。
明日に持ち越しだ。
17日 昨日やるつもりだった部屋の掃除、2週間ぶりぐらいか?
ベランダの残雪も溶かす為にベランダの半分が使えない状態。3分の2くらいは溶けたようだ。
明日も晴れるようなので明日で全て溶けると良いな、気温が低いのが気に成るが。
さて、今週木曜日にまた雪マークが付いている。いい加減うんざりしてきたからもういいですよ大雪は。
16日 父の買った「おもいでばこ」が届いたので接続作業&操作説明。
接続はHDMIとコンセントだけなので簡単。
しかし、操作説明して父が画像データーのコピーと鑑賞するまでに時間がかかった。
まさか1日付き合う事に成るとは思わなったよ。
非常に簡単な操作で使いやすいと思うのだが、父の年代で電子機器を使い慣れない方々は
難儀する時代だな〜と思った。
結局、覚えたようで、そうでないような状況のまま終わった。
15日 5時起床、弟がバスツアーに行く事に成っていたので雪が心配で車で送る予定だったが。
外はどう見てもツアー決行不可な状態だ。
やはり中止となった。高速は全て通行止めだし当然だな。



折角起きたので、1時間半、雪かきに精を出したが雪が雨に変わった為、中途半端で止めて
冷えた体を温める為、朝風呂に入った。
その後、残った箇所の雪かき、TV鑑賞、買い物と過ごして今日は終了。

父の為にデジカメの保存機器を検索。シニアの父にはPCは扱えないので何かないか検索したら
バッファローの「おもいでばこ」が引っ掛かった。内容把握して父に説明して購入となった。
明日届く予定なので取り付けは明日。
デジカメは記録媒体が変わっただけだが、そのデーターをPCが使えないシニアには悩みの種だね。
PCが使えないから、データは今までSDの買い足しで過ごしてきたが、写真の鑑賞もデジカメを
液晶TVに接続して見ていたので、今回購入する機器などは宣伝方法を考えないと、本来のターゲット層
に存在が届かないのでは無いかと思った。
14日 別所温泉

朝(6:00)の朝風呂に行くときは降っていなかったが、部屋に戻る時に雪が降ってきた。かなりの降雪。
朝食後は.真っすぐ変える事にした。
車は離れた駐車場へ止めてあったのでチェックアウト前に旅館方が旅館前に移動してくれていたが
僅かの時間で直ぐに積もってしまう。外気がマイナスなので溶ける事無く積もる。
.路面も同じで高速入口まで少々時間がかかった。


宿を出て直ぐ、まだ降り始めて2時間弱ですよ。

帰路は渋滞も無く、心配した雪も横川SAあたりで問題ない状態に。

  
佐久平辺りだったか?               寄居PA(だっけ?)雪は降っていたがこの頃は大した事
                             無かったのだが、翌日あんなに積もるとは。

昼食に駒込のとんかつ屋に寄り、アキバによってタイ焼きを購入して帰宅。
1週間ぶりの由良の居る生活に戻ってこれた。
何日泊まってもいずれは終わるのだよね、まぁフリーの身なので勤め中よりはがっかりしないけどね。

雪は積もらないかと思ったが、深夜かなり積もって来たぞ。
13日 五箇山>高山>別所温泉
今日は朝風呂に起きれた。ああ、朝から風呂は良いよね〜。

 朝から雪が降っている。

朝食
ナビでの時間計算は別所温泉まで5時間弱と出たので早々に宿を出発。

先ずは高山観光、古い町並みを歩く。足の悪い父に合わせるので雪が無い所を歩く為
古い町並みを2往復したよ(笑)

   
  
当然、飛騨牛串焼きと握りは忘れない(`・ω・´)キリッ

  
最後に鴨南蛮(野生肉)を食して高山を後にして、

沢渡にて
R158>松本IC>上田ICで別所温泉到着(16:00)父の思い出の宿の為、イマイチな部屋だったが
温泉は加水なし、加温なしで肌に優しい適温(40度)の良い湯だった。
食事はすき焼きで、部屋食。
父に合わせて毎晩晩酌でまたも食後には就寝。

明日は雪模様、早めに出発かな?
12日 五箇山
連日呑み過ぎだ、朝風呂は起きれなかったよ。
朝食後、相倉集落に向かい見学。相変わらず静かな佇まいの集落だ。
その後、城端市に移動(昼までの時間つぶし)見事な山門を見つけ少し見学、本堂は改修工事中だった。
門には見事な彫刻が施されていた。彫刻で有名場所らしい。
後はガソリンを給油して五箇山に戻り昼食。
水曜日は店が閉まってる所が多かった。宿に聞いた「坂出食堂」にて食事をとる。
ネットでも調べたら中華そばが美味いらしいので注文してみたが、確かに美味い。
最近のコッテリ系が多いが此方はさっぱりで懐かしい。地元の方々が来る店なので価格も観光地価格
ではないのもありがたいね。腹も膨れたので宿に戻るが16時まで温泉は清掃中。
仕方なく「飛騨どぶ」で乾杯して昼寝してとマッタリとした時間を過ごし時間を潰す。
16時、綺麗になった1番風呂を堪能して夕食。
明日は高山に寄るので9時ごろ出発かな。

  
合掌集落、1月よりも雪が少ない。        城端の善徳寺

  
五箇山豆腐、豆腐屋にて。            中華そば

宿の夕食(2日目)
  
                              今日は岩魚の塩焼きだ、日本酒が合う!
  
天ぷら                         豆乳プリン、あっさりしたお味。・・・・物足りない。
11日 建国記念の日
氷見>五箇山

酒も入り21時から6時半まで寝てしまったよ。



朝ごはんもブリのあら汁、ブリの昆布締めなどが出て美味しくいただいた。
民宿だからか?休前日、休日は9時チェックアウトなので、慌ただしい。
今日も天気は良い方だ。聞いた所では例年の半分降ってるか無いからしい。
高速使って白川郷まで移動。やはり高速は早い。
展望台で白川郷を観光して、昼は五箇山近辺の道の駅「いわなや」で
イワナと飛騨牛握り1セットとイワナの塩焼き1匹を父と二人で分ける事に。
実はその前にサービスエリアで鰤の笹寿司を買っていたのでそれを食べていた。中々美味かった。
食事を終えたが、まだ宿に入るには早い。
と言う事で少し先の和紙の里に向かう。父は母に内輪の小見揚げを購入。
その後近くだという利賀に向かった。
近くという感じではなく5〜10キロほど山の中に入っていった。
利賀はそばで有名らしい。そばと聞いては食べずにはいられないでしょう。
店に入ったときは13時半だったが他に客はいなかった。
席に着くと続けて2組入ってきたがそこで品切れとなったらしい。
そばは大変おいしかった。ツユは戸隠の方が好みではあるが、
十分満足した。だが夕食が入るか心配だ。(笑)

宿は1月と同じ五箇山荘。風呂に入り夕食。やはり少しきつかったが何とか完食して、またも父に付き合って飲んだので
睡魔が襲う。早々に寝た。

昼のそば
 
ざるそば、量は少ないのが今回はありがたい。   どぶろくぷりん、どぶろくの風味が効いている。
                                プリンとしては?だが(笑)


宿の夕食
 
山の幸が多く日本酒に合う!          今回は岩魚の骨酒を、岩魚も美味しく頂ける。
10日 氷見
5時少し前に出発、所々休みを入れて12時少し過ぎに高岡到着。
到着前に電話でお目当てのすし屋に連絡してブリが有るのか確認したところ、すでに氷見ぶりは終了宣言して入荷していない
との事、仕方なく1月に訪れた回転すし「すしくいね」へ向かった。これが正解だった。能登産ではあるが寒ブリはあった。
寒ブリ・寒ブリトロを美味しくいただき2皿目を注文、その後すぐに寒ブリトロは品切れとなる。
父はサバトロがいたく気に入ったようで2皿目を注文。二人で8皿づつ注文して、店を後に。
セーブしたのは宿の食事を堪能するため。
さて宿は、氷見の民宿「磯波風」民宿と書いてあるが大きい旅館だ、
さっそく風呂に入る。良い温泉だ自家源泉で加水は無くお肌がすべすべだ。
そして、お待ちかねの夕食。ブリ尽くしのコースで期待通り。
昼をセーブしないと食べ切れないほど出たよ。それでも父は食いきれなくて、
その分も胃袋に収める事に成った。
父に付き合って日本酒も少々呑み過ぎ、部屋に戻ったらすぐに寝てしまった。
 
ブリ大根、小皿3点、鰤酢の物、ブリシャブ   鰤皮の葱巻、鰤のなんか串。
鰤刺身(4部位)


鰤の握り

その他に鰤のカマ塩焼、ごはんと香の物、鰤のアラ汁が付いた。
 9日 雪かき作業で疲れた。家の周りとベランダのを片すが、ベランダは3分の1が雪で使用不可。
去年だったか、数年前だったかの大雪の時は降った翌日から数日は気温も低く、雪の解けるのが
遅かったが、今日は気温が9度まで上昇し天気も良かったので早々に雪は解けたな。
2次災害は回避できたのでは?ただし、関東近辺の高速はほぼ1日通行止めだったが。
雪に弱い都市と言われるが、今度は雪対策で設備を導入すると、無駄とか言うんでしょうね。
(管理維持にも費用は掛かるからね)対策する側は頭の痛い所でしょう。

家の前で積雪7cm位の空き地に車を入れたがハンドルを切ると出れなくなる。
空回りしてるわけではなく軽ではパワー不足なのかね?あまり無理はしなかったので良く解らないけど
ハンドルをまっすぐにすると難なく動くのだが、余り変な所で入り込まないようにしないと
抜け出せなくなるとの教訓かな?
後は親の買い物でホムセンで石油ストーブ買ってすき家で昼食。車は全く入っていないのに店内は
満員状態。皆さん車での移動は自粛しているのでしょうかね?

後は引きこもっていましたが、明日から親孝行で金曜日までお出かけなので日記はお休み。
 8日 大雪警報13年ぶりに出された1日。
ベランダも凄い事に成っています。小さいかまくらは簡単にこさえられる。
風も有、吹雪の様な1日で引きこもり確定。
スタットレス履いてるので出かけるのも可能だが、雪に成れてない考え浅い方々も多いから
自粛して引きこもっています。家から見かける車の何割かはサマータイヤで移動してるんだろうな。
1年前の教訓は今年生かされているのだろうかね?

しかし、積もり方が半端無い(東京としては)BSアンテナの溜まった雪を払いに2度もベランダに出たが
その後の雪を払うのが面倒。

16時でこれだよ雪はまだまだ降るので明日の朝はどうなる事か。
 7日 午前中は部屋と車の掃除、午後にモデムの交換が有り、その後はだらけてお終い。

明日は大雪注意報らしい、未明から降るらしいが明日の朝はどうなって居る事やら。
 6日 今日も寒いよ。
ちょいと買い物が有ったので黄馬で移動。100均>ニトリと移動して、ニトリ近くの富士ラーメン(?)
で昼食を取り帰宅。寒いね〜。
後はTV見ておしまいだ。部屋も寒くて炬燵から出れないよ。
明日はモデムの交換だ、旅行前の車の清掃もしたいけど寒い上に土曜日は雪らしい、どうするかな。
 5日 今日は1日寒かった。
今朝の冷え込みは今季最強か?年数が経っているといえベランダのホースリールが凍結で破損。
蛇口側とシャワー側のジョイントが真っ二つに割れていた。付近の水は氷となっていたので、
膨張に経年劣化した樹脂が耐えられなかったのだろう。
仕方ないので早々にネットで安いのを注文したよ。
さてその後は、運動がてら歩いて呑みに出掛ける<ヲイ
昼前から呑みに出かけるなんて、<なんて不良中年ですぅ。
自宅から昼から呑める街、赤羽まで歩く。途中ニトリで休息がてら物の確認をして
1時間30分で赤羽到着。
先ずはおでんで1杯!暖まるね〜、そしてはんぺんが美味し!
続いて、すぐ目の前の馬肉専門店で呑み。立ち飲み時間なので安く済んだ。馬刺し(カルビ・ロース)
日本酒熱燗、桜味噌冷奴。肉は臭みも無くとても美味しい。桜味噌も酒の摘みには良い塩梅。
さて、少し歩いて別の立ち飲み屋を発見。ここでもビール、牡蠣酢、ガツ刺し、おでんを、安くてそれでいて
美味かった。後は東十条>十条と歩いて移動してタイ焼き屋を梯子。十条のタイ焼き屋は塩餡しか
直ぐに提供できるのが無かったが(その他は20分待ちなので断念)餡も美味いが、肉厚なタイ焼きで
130円とは大満足。また来よう。
後は東十条まで戻り、JRとバスで帰宅。途中ラーメンを食べたかったが、15時を回っていたのに気づき
布団を干していたのを忘れていたからまっすぐ戻るしかなかった。

1日の歩数は1万9千歩 10キロ、697Kカロリーを消費した。

1件目:丸健水産
 
2件目:馬ん馬んいくどん

こんな商店街の中にある2件。

3件目:立ち飲みいこい
 4日 日用品の買い物にシマホへ。
雪はその時点ではまだ降っていなかったが、夕方大粒の雪が降ってきた。
2時間ほどで屋根などは白くなったが、明日の朝はどうなっているでしょうね?
 3日 9時起床。ようやく、風邪が全快した感じ。伊豆での温泉補給と美味いもん三昧で体力回復か?

さて、今日は暖かい。D80の修理(正確にはスピードライト)が上がったとの連絡が入っていたので
悩んだ末に黄馬で引き取りに。修理ポイントと数千円をプラスして修理代金は済んだ。
修理費用で駐輪代もチャラ(2時間)なのでまずは腹ごしらえに近くのラーメン屋「ごっつ」に行ってみた。
美味いと評判らしいがコッテリ系。
味噌チャーシューメン1.5倍を注文。流石にコッテリ系で3口目から舌が馬鹿に成った。
味がイマイチわからない状態。最初は美味いかなと思ったが濃すぎて味覚がおかしくなる。
焼き豚もしょっぱかった。正直次は無いかな。

その後は腹ごなしにPC売り場を覗き、おもちゃ売り場を覗いて帰宅。
 2日 伊豆
朝風呂行くときは降っていなかったと思ったが、少し遅れてきた東さんが来たころには
降ってきた。その後はずっと伊豆半島は雨だった。
変わらない朝ご飯を美味しく頂き>チェックアウト>いで湯っこで買い物>マリンタウンで買い物
>あじ比べで昼食。大磯にて解散となった。
大磯は雨が上がっていたが、伊豆半島内はずっと雨だったな。帰宅したらすっかり天気が良いよ。

 1日 伊豆
熱海のファミレスで集合し、朝食後、稲取に寄り道してからまどが浜入り。
定時に東さんと合流し、寿司食ってからけやき公園へ移動。
少しマッタリしてから宿へチェックイン。
後はいつも通り、チェックイン>少し撮影>風呂>夕飯>風呂>就寝。



料金は上がったが特に改善された所も無く、何のための料金UPかは不明。


2007年1月
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送