31日 伊豆
船旅は良いね〜♪

船員さんに船会社の経営なんかを聴けたのは面白かった。
営利を考えると今は亡き航路(東京発北海道など)は24時間を超えると経営困難となるそうですね。
今は1日2便(2隻での運行)1隻の運航時間は24時間以内らしい、それを超える距離の航路には3隻必要となり
それでは採算が取れないので24時間を超える航路が無くなっていったそうな。
運営とは難しいものですね。

風力発電も金属が彼方(○国)製らしくて破損が多いらしい、詐欺商法みたいなものだ的なことを話されていたな。
地元にはあまり好感も垂れてないのかな?
数基あるのがフル稼働しないのも、電力を蓄えられないので消費電力に合わせての稼働らしい。
夏場なら観光客も多い意からフル稼働するときもあるらしい。
(夏は敬遠して殆ど行かないから見る機会がないのかな?)
そんな話も聞けた船旅でした。

そして南伊豆での宿は・・・・

車中泊。
30日 雨降りな1日。風も強い。
伊豆の海は有れているようだ、神新汽船のHPでは全島欠航と成っていた、
明日も同じような強風と高波みたいだ。明日も欠航かね?
さて出発は如何しよう。

ETCの割引は4月以降伊豆に行くなら深夜帯(0〜4時)以外は対象に入らないね。
何で大都市圏は割引ないのだろう?地方都市並みに渋滞が少ない国道を整備してから格差を付けて欲しいよ。
マイレージポイントも5〜9回は30%と成っているが、1〜4回は対象外って事なのか?
それとも1〜(5〜9回)までが30%で、1〜(10回以上)が50%なのか?
頭悪い人にも分かるように全て提示してほしいと、駄目な人からのお願いだが・・・

明日から1週間は日記お休み予定です。

14時から移動開始して、今日はマリンタウンで車中泊。

明後日から税金値上げなので真鶴のGSの値段は幾ら上がるのでしょうね?
今日現在は156円/gでした。
29日 昨夜は呑み過ぎた、けど7時には起きて8時からの旅サラダと食の王国を見る。
後はのほほんとした時を過ごし、(少し車の線をいじったが)
15時から歯医者。一応今日で終了。
帰宅後ものほほんとした時間を過ごす。
明日は雨の1日らしいがさてどうするかな?
28日 天気が良い日。
花粉症上は落ち着いた。一旦体内に花粉が入ると潜伏期間はどの位なのだろうかね?

後は伊豆のお出かけ準備などしてまったり過ごす。

夜は山田さんのルパン、その前にP野球開幕で嫌な予感がしたが、
案の定、延長で時間が変わった。全く最初から無駄でも延長時間含みで放送予定立てて貰いたいよ
その覚悟が無いなら大した試合でもない奴は延長はしないでほしいね。
これが有るから野球はGにホワイトとかシピンが居た頃までしか見ていない
たぶん侍ジャイアンツがやって居た頃か?(本放送、再放送含む)
結局、野球自体が好きと言う訳ではなかったという事だね。
27日 天気が悪かった1日、昨日がこの天気ではなかったのか?気象庁。
15時までは天気が悪かったので花粉大丈夫だろうと窓を開けて掃除したが
今シーズン最高の症状が出た!何故だ、雨で花粉が飛びにくいはずではないのか?
ほぼ1か月ぶりの北側の雨戸を開けたのがいけないのか?(強風時に花粉が雨戸と窓の間に溜まっていたとか)
15時ごろからぴすけすさん宅で新PCのセキュリティーソフトの整理(複数なのを単品にする)
その段階でも症状が酷かった。
夕飯をステーキ大作戦にて、リーズナブルな割にけん・ガストより数段美味かった。
21時ぴすけすさん宅を後に帰宅。
風呂入ったら可なり花粉の症状が緩和した。
26日 車の棚の整理、雨降るって予報だが日が有るうちは降らなかった。

夕方、歯医者に出掛け帰りにホムセンで買い物。
特に何したって事の無い一日だった。

そう言えば、HPのデーターを何気なく確認したら・・・・データーが消えている。
肝心のページデーターだけ。2010年以降は無くなっているなんでだ?
データー回復は可能だろうか?
25日 ハロワ、書類確認だけなので数分で終了。
少し周りを歩いて徒歩帰宅。
昼を済ませて、14時ごろ呑みに出かけた<ヲ

曳舟の「かどや」にて、相変わらずの安さに呑み過ぎた。
帰宅して横に成ったらいつのまにか寝ていた。
しかし暖かくなった、つい寝てしまったが凍えるようなことは無いからね。

あすは天気が悪いらしい、引きこもりかな?歯医者にはいかないといけないのか。
24日 今日は暖かい、朝、家の近くの桜の蕾を確認したら柔らかい、開花は今日明日か?
早速宿の手配♪
しかし、定宿は土日祝と御一人様の予約は止めた事を確認した。
今は良いがこの先、定宿としての地位は危ういな・・・・・(休みが合わない可能性と言う意味ですよ)

何はともあれ、予測満開時期に成っていると良いな。

午後からアキバへ黄馬でお出かけ。カレーが食べたかったので妻恋坂のカレー屋へ(ネパール系??)
以前はバイキングのカレー3種類は大きな鍋に入れてセルフで提供していたが、メニューを変えたからか
注文後に厨房から提供。その性か以前より美味くなっていた。
種類は「キーマ.」・「日替わり(今日は野菜)」・「チキン」+サラダ+ティー(この2品はバイキングで無い)
後、ナンとサフランライスが食べ放題。

カレーがかなりスパイシーで、数口後から汗が噴き出す!食べては滴る汗が心地よい。
汗っかきの人は苦労するカレーだろう。けして舌がヒリヒリする辛さでは無いのです。
少々食べ過ぎて食後は近くの公園で日向ぼっこ・・・しかし腹が苦しかった。動けるまでに15分ほど滞在。
後はたい焼き買って帰宅。
夕方になってもまだ腹はパンパンだぜ。

TVで桜が開花始まっているとの事で朝見た桜を確認。咲いていました。

明日頃標準木の開花が発表されるのではないだろうか?
そうすると伊豆の開花も大体同じなので予約日は満開になっているだろう。

明日はハロワで確認日
23日 10時までお寝ていた。起床後は洗濯。
天気が良いが見えない脅威が浮遊しているので部屋干し。いい加減お天道様の下で乾かしたいよ。
折角なのでカーテンも洗濯して掃除もした。その後、車の慣らし運転(タイヤの)をする為、都内を回ってきて
夜に有線LANが繋がっていない事に気づく・・・今まで無線で繋がっていたので気に成らなかった。
調べたら外したLANケーブルが本棚の後ろに落ちていた、結局気に成るので本棚動かしてと作業したら
19時に成ってしまった(まだ終わらない)先に日記を片付けてまた本棚の整理をしよう。
22日 寝たのが3時だったが7時に起床。
旅サラダを見ながら朝食を取り、食祭の王国を見てから車のタイヤ交換(冬⇒夏)、洗車を序に黄馬も洗車。
終了後にぴすけすさんからメールが来ていた、PCの設定が上手く行っていないらしいので訪問。

ビルダーの設定が旧PCと違っていたのでその違いを見つけるのに苦労したが19時ごろ復旧した。
その後、クロさんを交えて「かつや」で夕食を取り解散。

帰宅して風呂上がりのビールを飲んだら睡魔が・・・寝不足なので僅かなアルコールで眠くなった。
21日 春分の日
ぴすけすさんのPCのデーター転送作業。
11時頃から東さんと一緒に作業をするが、色々と乗り越えないといけない障害が有り作業終了は0時を回った。
昼に「王華」にて昼食、1,000円なら納得の内容。駐車場も3時間無料なのもありがたい。

しかし、昼はまだ良かったが深夜にバイクで帰るには気温が低すぎ。帰宅後は直ぐに風呂に入り就寝。
20日 雨だね〜・・・
解っていたので遅く起きて、ヘルメットの内装を洗濯。
その後、床屋にてサッパリしてきた。
後は特に何もなく1日終了。
19日 6:00出発、途中すき家で朝飯を取り、9:30小田原到着。
天気予報では晴れのち曇りだったが、横浜に差し掛かった頃には曇りのまま。
予想よりも寒くハンドルカバーと薄手の手袋では寒かった。
目的は漁協の「あぶりや」の海鮮浜焼き食い放題を食す為。
以前の伊豆旅行では食えなかったからね。
目的は食い物なのと、旅費を削る為に移動は黄馬にて。



意外に早く着いたので久方ぶりに小田原城を眺めてきた(外からだが)



小田原の海岸にも行ってみた、こちらは初めて。バイクならではの機動力だね。



浜焼きは・・・・不味いわけではないが3000円払ってなら店で作ってもらった方が美味いし
楽ジャン<そこ大事
作ってもらうと尚更うまく感じるよね<駄目人間

まぁ悶々とするよりは結果が確認できたので成果あり!
後は箱のの湯に浸かってきた。
節約旅行なので天山とか新しくできた湯寮とかはパスして、共同浴場に。



大平温泉「姫之湯」に行ってみた。箱根共同浴場は宮下もそうだけど熱い所が多いと思うのだが?
ここも湯船に入る為に体を慣らすのに10分くらい掛けた。おかげで良く温まり疲れが取れた感じがする。
ああ、明日が雨で無ければもう一泊・・・・と言う煩悩を振り払って帰路につきました。
しかし、日掛けがるとまた寒い。多摩川越えた所からまた温泉に浸かりたくなる。
春が近づいたとはいえ油断するとヤラレルネ。

18日 天気予報当たったね、9時過ぎから風が強くなり春一番が吹き荒れた1日。
ライブカメラでも夕方は小田原方面は雨だったな。
出かけるの中止したので入谷に有る割烹「さいとう」へ昼を食べに伺った。
出かけるのが少々遅かったので入谷の駐輪場へ黄馬を停めて向かう。回転10分後なのに
待ちの列は20〜25人位か?
1時間以上待って入店。久しぶりの海鮮丼(別盛り、刺身・ごはん大盛り)をオーダー。
ほどなくして出てきた海鮮丼は相変わらずのコストパフォーマンス。
 
1050円でこの種類はここ以外まだお目にかかっていないな。
ご飯の御代わりも出来るので3杯ほど頂き腹も満足。

駐輪場で新型コマジェ(マジェスティーS)を見た、黄馬より少し短く見えるが、デザインの性かな?
初めて実車を見たがなるほど、ハンドルを一杯まで切ると風防がデザインの間々延長すると確実に当る。
ここはマイナーチェンジしてほしいな。

帰宅後は父の車のタイヤ交換(冬用⇒夏用)に交換してお終い。
明日は出かけようかね。
17日 昨日も呑み過ぎ。8時起床、掃除してから黄馬のクーラント液交換作業。
10時ごろから初めて15時に終了。
途中、オイルジョッキでは液注入口に入れ難いことが分かりホムセンで延長ホース購入しに行ったり
くすんだカウルの塗装してみたり、車のワイパーの塗装したりと余計な事もしたからね。
液交換後その辺を走ってドレン、ホースから液こぼれが無いようなので交換終了。

明日はバイクでお出かけしてみようかと思ったら、天気予報では強風らしいΣ(°д°lll)ガーン
神奈川方面も夕方から雨マーク有るし、大人しくして居ようかな(´・ω・`)ショボーン
16日 今日は遅めの起床。呑み過ぎと適度の疲れだよ。
さて、今日は黄馬のクーラント液の交換方法確認と使用する物の確認に出掛けた。
カーショップよりホムセンの方が安かった。OILはアマで購入しよう。
帰宅して、カバーを外して作業できるか確認。たぶん大丈夫だろう。序に先延ししていたリヤウインカーのLED
を交換。何となく思いつきでタンデムステップの色アセが気に成ってワイパーアーム塗る為に購入したスプレーで
塗装してみた、悪くないので他も塗ってみようかな?合わせてアトレーのリヤワイパーも塗装。
そんなこんなで1日終了だ。
しかし今日は暖かい、もうこのまま暖かく成るのかね?25日過ぎるまでは安心できないか?
スタットレスタイヤを交換したくなってきた。
温かいとバイクで出かけるのも悪くないなと思い始める。
15日 今日は運動の日(と言うほどでもないが)
11時頃から徒歩で巣鴨銀座へ。
目当ては2点
1)ファイト餃子
2)たい焼き
今日は天気も良く風は冷たいが薄手の上着でもOKだった。
最初に「ファイト餃子」で軽く食事、10個420円だが、見た目は大きいが之は皮が膨らんでいるだけで
食べてみると何個でも行けそうな感じ、油で最後仕上げるので表面カリカリ、仲はふわ。と餃子の食感ではないが
美味しかった。
続いてたい焼き屋を探すが・・・ない。
巣鴨まで歩いてみたが無い。仕方なく
そう言えば友の命日がもう直ぐだったので墓参りにも行ってきた。
久しぶりなので少々迷ったが、無事墓参りはできた。
帰りにも一度たい焼き屋を探したら・・・休み?シャッター締まっていた。
最後に「ファイト餃子」にて餃子15個をつまみに瓶ビール(大)で一杯ひっかけてから帰宅。(帰りはバスで)
そして家で呑んだ♪
使ったカロリー以上を摂取したので、体重は増える一方だな。

14日 歯医者
なんだろうね、やけに眠かった(朝)6時には一旦起きたが、いつの間にか2度寝していて8時半起床ですよ。
その後は部屋の模様替えするか悩んだが結局プチで終了。
昼前に日暮里の酒屋で日本酒(緑川・鍋島)購入に出掛ける。
一旦帰宅して、夕方歯医者へ、再来週で終わる感じだ。
帰りに食材購入して帰宅。
今日は家で呑み。緑川は燗して美味しい。

レポはお休み。
13日 昼からと予想された雨は9時ごろには降ってきた。降る前に散歩に出掛けたかったが結局引きこもり。
風が出る前に地デジの電波が不安定なのを解消するためにアンテナ位置を先ず変えてみた。
それが駄目ならTVケーブルを太い物に変えようかとアマゾンで準備もしていたが・・・・
位置替えであっさり解消、なんだかな〜。TBSとNHKがレベル70〜38と何が原因かは解らないが
1日に変動が激しくブロックノイズが出る時がシバシバ。
位置を変えたらあっさり80台をキープ。まぁ前の場所では見えなかったスカイツリーのアンテナてっぺんが
移動先では辛うじて見えるのでやはり前のマンションが障害だったのか?でも地デジ移行から去年暮れまでは
問題なかったんだがね?その間に更に障害物でもできたのかね?謎です。

伊豆ロケレポ2日目
12日 カロリー消費の為にアキバまで散歩。
今日は暖かく歩くには良い日和だった。
ヨドバシで買い物して帰りは電車、谷中銀座の「ザクロ」で遅めの昼食。
幸せランチで消費したカロリー台無し(笑)
そんな1日でした。

伊豆ロケのレポ1日目
11日 花粉症が心配なので洗濯したが部屋干し。もう窓は開けたくないよ。
後は掃除して、少し念入りに花粉を吸いこんだ。
など、他の家事で午前中は終了した。
午後少し散歩して、今日は終了。
10日 伊豆です。
9時半出発。お土産を購入しに石舟庵といで湯っこに寄り道。
昼食は父の希望で小田原漁協の食堂へ行ったが、既にかなりの列が出来ていたので諦めて

小田原の「だるま」にて天丼となった。
しかし、漁協の駐車場で自分の事しか考えていない車が通路を塞いで居るのには少々キレ気味に
なったのは内緒の話だ。
後は順調に帰路を進み、15時帰宅した。
 9日 伊豆です。
お年の父はのんびりしたい様で、昼に食事に出かける以外は宿でのんびり。

延期が続いた大室山の山焼きを見てから(宿の屋上から見える)白瀬の食事処『燦』にて、
金曜日の歯医者で入れた詰め物が朝取れたので心配だったが食事には影響なかった。
今回は「カツカレー」をオーダーしてみた。意外にスパイシーだった。カツもカラッと揚がり柔らかい。
   
意外に何食っても美味い所だ。
鹿刺しが有ったので注文、600円でこの量なら納得。癖も無く美味しい。
猪にしろ鹿にしろ地元で獣害が有るなら店で出すようにすれば良いのにね、何か障害が有るのかな?
後は宿に戻り、昨日とほとんど同じ感じで10時には就寝。
 8日 伊豆です
父と弟の旅行に運転手として同伴。まァイワユル親孝行と思って下され<てへ
5時に出発するが意外に休息ポイントが多く河津に10時到着。
当然、混んでいる状態だったが駐車場は2か所目で確保できた。
父のペースに合わせるので余り広範囲は観光できず駐車場1キロ圏内での観光で終了。

まだピークは過ぎたもののまだ2〜3日は見頃がキープできるのではないだろうか?
続いては、尾ケ崎ウィングで休息。以前ここでロケしたのだが・・・・階下は有れていて既に見る影もない。
 
そして昼食に何時もの寿司屋へ。少し遅かったので4組後です。
朝の弁当が多すぎて僅かに7皿で終了。年寄りと食事制限の有る息子が居るのにあの量は無いよ、
母さん(´・ω・`)ショボーン

プリンが有ったのは今回は良かった。

時間が有るので日野の菜の花畑をちら見しながら通過して逢ヶ浜を見てから宿へ。


夜は宿のバイキング、変わらずの内容です。

その後はアルコールと疲れで20時には就寝。
 7日 自分の車と親の車の洗車、風が無かったから良かったが、今日も寒いね。
夕方に歯医者、症状は改善しないので治療を変えたらしい。麻酔で痛みは無いのが
今の廃車の良い所。
明日は早いので早々に寝よう。
 6日 ハロワで説明会を聞く、14時からなので
13時まで旅行の片づけだが・・・
伊豆の頃から花粉症の症状が出ていたの、今日の強風は花粉飛んでいそうで洗濯物は室内干し。
天気は良いのに、窓も極力開けていなから幾らか症状は治まった。
説明会は15:40ごろ終了。風が強かったので飲み屋街だけ<ヲイ
覗いて(散歩)バスで帰宅した。
 5日 厚木まで下道使った。
朝食付きだったので腹いっぱい食べたら、昼飯抜きにした。
本当は小田原のあぶりやで浜焼き食い放題に行きたかったが。
その場所でアジの干物だけ購入して(伊豆は店の休日が水曜日の休みが多いと知った)
帰宅。
 4日 南伊豆
遅く起きて朝風呂入ってきたが、やはり今日も風が有るね。
そんな中、ようやく由良を外に連れ出して撮影をした。(青野川沿いの広場)
南の河津桜も綺麗に満開。
昼食は何時もの回転すし、ただしプリンは無かった。
15時ごろにけやき公園で撮影、意外に河津桜が有ったんですね。
そして、今日のお宿は一碧湖周辺の宿。アジアンテイストな館内で意外に良い感じだが
チェックインが17時なのは残念。素泊まりなので夕飯はすき家で牛丼。
 3日 南伊豆
朝は雨だったが、河津到着の頃は上がっていた。
しかし、強風だよ。
初めての河津桜鑑賞。満開の河津桜は綺麗だ。
しかし、人ごみも凄い事に成っている。
夜は青野川にて流れ星イベントを見て終了。
意外に忙しい一日だった。
 2日 伊東
雨で由良達は宿に入る時だけ外に出た1日。
初めての伊東の夜、美味しい物は少し残念だった。
 1日 雨な1日でした。外に出掛けるのも面倒だし、舌の腫物の性か、風邪なのか喉が痛いので
引きこもりですよ。
昨日とは変わって気温も低いしね。昼にパスタ作って食べたら睡魔強襲!
珍しく昼寝をしてしまった。
明日も今日以上に天気悪いみたい。さて伊豆のご予定は如何しようかね?
ロケも、観光も出来そうにないな。
2007年1月
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送