31日 はいはい、今日も暑いでございます。
朝から洗車した。
夜に成ったら温泉行ってくる。
30日 1年冷蔵庫で保管したコメが不味かった・・・・備蓄とか言うレベルじゃないぞ。
朝から少々胸焼けする事となったが、運動がてら自転車でアキバまで行って来た。
駐輪代が掛からないから(2時間)良いと言えばいいのだが・・・暑かった。
帰りに御徒町でジンギスカンを頂いてくる。ダブルにしても良かったな。

帰り際にホムセンデ買い物して午前中に届いたレーダー探知機を車に
取り付け(と言っても位置決めしてマジックテープで留めただけ)お終い。
流石に今日は少し熱いな、クーラー起動だ!
29日 昨日よりは気温が高かったが、湿気が少なかったのでまあ良かったかな。
車のカーテンを少々修正し、後は特に何する事も無かったかな?
日記を書き忘れて30日に書いています。
28日 今日は昨日までの猛暑は落ち着き30℃くらいだが湿気が少なく
風も有暑さからは解放された感じ。
放浪準備の作業も進みやすい。大方の荷物は積んでみた、
引き出しのストッパーも取り付けたのでどこかに走行テストを兼ねて
遊びに行きたくなったな。

夕方に荒川まで昼夜兼用の食事を取りに出掛けた以外は
自宅作業でお終い。

悩んだ挙句、レーダー探知機を購入した。まぁお守り代わりで(てへ

夜になって、今日はクーラーは無くても大丈夫そうな気温だ。
27日 今日は何する訳でも無い1日だった。
そうそう、車の凹み傷をタッチペンで修復したな。
カーショップに買いに出かけたが該当カラーは絶版みたい。
店頭には無かった。仕方ないので近い色を購入してみたが
少し白っぽいね。だが錆びるよりはいいだろう。
マスキングして何度か塗っていたが、雷鳴と雨が降ってきたので
残りは明日以降にしよう。
26日 今日は一番熱いと思うぞ、ベランダの温度は37〜39℃だよ。
朝からクーラー付けっぱなし、点けてない部屋は35℃を超えていた。
昼前に、親のすだれを取り付けるのに近所のホムセンへ歩いて行ったが
汗だくだ。
後は、カーショップとその先のホムセンへ買い物に行き(自分の分)
放浪荷物を積んで、様子見。
これで一回走行してみないとな。

明日を過ぎればこの酷暑も一旦引くらしい、こう暑いと外出する気にもならんよ。
もう、放浪に出掛けたくなってきた<ヲ
25日 今日も暑い!!35度らしい。

今日は1日出歩いていた感じだ。
先ずは木場で朝食兼昼食をしに黄馬で移動。
日替わりで平目丼が有ったのでそれを選択。
平目ばかりではなくマグロに平目が付く感じ。
しかし、意外に量は有った。美味かったご飯2杯じゃ
物足りない。


食後は近くのイオンをぶらつき腹をこなし、豊洲の
Sビバホームを物色。ちょこっとだけ買い物して次は
近くの弁当屋で夕飯を購入し、一旦帰宅。しかし暑くて
40分の道のりで弁当が痛まないか心配だ。

帰宅後、すぐに出て今度はホムセンとスーパーを巡ってきた。
後、放浪時の荷物を少し積んでみたが、暑くてもう動きく起きないので
今日はもう引き籠る(と言ってももう17時を回ってる。)

明日も、明後日も暑いらしいね外で作業とかはしたくないな・・・
24日 ガス点検だって。追加で雨戸の下見にも来た。

暑くて外出る気もしない。午前中は我慢していたが午後は我慢できずに
エアコン投入。
ガス点検の方は年が近く、ライダーフギュアを集めてるそうで、
話が長くなってしまった(笑)
同じころに雨どいの修理の方も下見に来て慌ただしかった。
雨どいは余震と今年の大雪でずれが出た可能性が高いとの見解。
後日直す事となった。(一応補償範囲みだいだ)
23日 セミナー勝ち取れるか?
早めに行ったのですんなり座れた、40人定員は簡単に超えていた。
定員の意味が有るのか?これでノルマ達成。
帰りはアキバに出て新ラジ館でちびっこの服と靴を購入。
ホテルのバイキングで昼食して、ヨドバシで地図購入して帰宅。
今回、アキバからちょこっと離れた駐輪場に止めたのだが、
ここ、60分100円(上限500円)とお安かった。
之なら黄馬で出撃しても良いね。

今日は35度行ったらしい、流石に昨夜からクーラー使用しています。
22日 呑み食い(11日振替)
友人が退職祝(?)で焼肉御馳走すると言うので呑み食いです。
この時期に成ったのは家庭の事情。
友と飲む酒は美味いね。
肉もきんぐとは大違いで美味過ぎ。大いに食って呑んで帰宅したら
すぐ寝てしまった。


いよいよ梅雨が明けた例年より1日遅いらしい。
そして、蒸し暑さが急上昇だよ。
お蔭で、ビールが美味かった♪
21日 海の日
朝のうちは曇っていたが、9時を過ぎた辺りから晴れ間が、
昼を過ぎるころには晴れた。
もうじき梅雨が明けそうだね。
ホムセンへ買い物行った以外は引きこもり、リストつくりも飽きてきた<ヲ
まぁ何とか一旦帰宅までは作ったが、もっとゆっくりと回りたくなった。
明日は久しぶりの呑み会だ(食い会か?)
20日 2年前に購入した自転車の防犯登録に行って来た。
伊豆だけの使用なら問題ないが自宅で乗ると職質受けた時
メンドクサソウダと思ったから、登録後は荒川区まで昼食に行って来た。
自転車なら早いね。
帰宅後は風呂の掃除して、放浪計画の練り直し。
結局時計回りに変えた。後は、リストつくりだが・・・
回り方も一旦帰宅する場所を決めた所まで、明日考えるか?
しかし、一か所に2〜3日滞在する様にしたいがそれやると
雪が降ってくることになりそうだ(爆

蒸し暑かった。日中は晴れ間も見えてさらに蒸し暑かった。
夜になって雷と雨が降り出す。
しかし、天気予報だと来週あたり梅雨明けかな?
19日 放浪計画練り直し作業。
座り過ぎで腰が痛い。
18日 車Fブレーキパット交換。
車のブレーキパット交換は15時からなので、曇りでいくらか気温も低く
久しぶりに運動がてら歩いてきた。
後は、放浪のルート変更を考えていた、今度は時計回りだ。
しかし、ついつい、あれもこれもとルートに組み込みたくなり
なかなか先に進まない。卓上の理論(?)なのにね。
で、まとまらないまま交換の為ディーラーへ。
40分くらいで終了した。
交換は、Fブレーキパット、エアクリーナー、デフオイル。
Fブレーキパットは残り1oだったらしい。75,000Kmほど走った。
放浪の前に点検出して良かったという事か。
去年の車検では4mm残りだった。
17日 検診結果・車点検

午前中は車の点検に行って来た。消耗品以外は問題は無い。
消耗品はやはり、フロントブレーキパットが減っていて交換した方が良い
と言われた、あとエアクリ。ブレーキは命に関わるものなので明日交換を
お願いする事に、エアクリも多少の燃費アップを期待して交換する事にした。
後、駆動が4WDと確認しなかったのでデフオイルの交換が後方だけしか
行っていない事に整備後気がついたようです。それも明日行ってもらう事にしたが、
なんだかんだで更に2マソの出費が出るとは・・・・まぁショウガナイネ。

後、暑い中ナビに放浪先のポイントをインプット・・・暑さで全部する気に成らず。
午後は床屋と、病院だ。

今シーズン初のミンミンゼミを聞いた。早くないかい?
16日 早速実績作りにハロワに行ってきた。
今日も蒸し暑い。帰りに商店街で惣菜と弁当かって、
デザートに50円プリン購入して帰宅。

昨夜気がついたが、フェリーの運賃、お盆休みを外した値上がり分は僅かなんだな。
だったら1週間早くても良いじゃないか?実績作りもセミナーの予約入れたから
問題なく消化できそうだし。
そう考えたら、もう車の点検出しても良いと思い見積りにディーラーへ。
オイル交換(エンジン・デフ・フィルター)込みで2マソくらいかかるのね。
一応安心の為、予約してきた。
後、ブレーキパットの減りが心配(前回の車検で指摘有)
それを交換するとなると後1マソ弱必要だ。
この前の奥多摩で左前方と思われる箇所からブレーキ鳴きの様な音が
していたが、大丈夫かね・・・

序に新型コペンに座ってきた。っ流石スポーツカー狭い(笑)
15日 ハロワ
朝は6時台に起きて、朝食。その後今日のハロワに行く時間を確認したら!!
何ですと、時間が前期と違う。時計を見ると・・・・5分後から30分間の間だ!!
不味い、慌てて身支度して黄馬でハロワに乗り付け10分前に到着。
ギリギリだった。時間が変わるとは今後気を付けないと。
後はホムセンとスーパーで買い物して帰宅。
茹だる様な暑さで何もする気が起きないが、
押入れから夏物の寝具を引っ張り出して少し整理。
ソーラーパネルを物干しにひっかける様に設置。
空いているクーラーの配管穴からコードを通して窓が閉められるようにした。
さて今週中に実績作りでもしましょうかね。
14日 セミナー
昼に歩くのは危険だ、脳みそから溶け出した<瀑
セミナー後は御徒町に移動して海将でせんべろして来た。
今回は30分飲み放題で1,150円に抑えた。
ビール3・スパークリングワイン2・日本酒2・コークハイ1
おつまみ2品なら先ず先ずか?

その後、アキバまで歩いて行ったのだが、お目当ての
ドール関係(アゾン・某楠)は新ラジオ会館移転準備で閉まっていた。
無駄足だった。後は炭水化物補給の為、ゴーゴーカレーを食し、帰宅。

ポータブル電源のソーラー充電は上手く行っている。
ここ二日の夜はソーラー充電した電気で3.5wのLED電球で過ごしていた。
LED電球のみで4時間使って3段階の消費イージケーターのランプは1つ消える位。
これに50%まで下がったノートPCを充電するともう一つ消える。
後はソーラーパネルをちゃんと設置すればいいか。
13日 昨夜は呑んだ暮れましたので、起床は10時。
曇っているので気温はさほどでもないが、やる気は起きず。
だらけた1日を送っていた。ほとんど北海道の旅番組見ていたな。

昼飯にきんぐに行って、帰りにコメを買ったくらいか、
出かけたの。
きんぐは昼時に行ったので混んでいた、体調は良くまだ食えたが
後半品が出てくるのが遅くなり、時間も迫ったので8分目で終了だ。


さて明日は午後からセミナーですな、天気予報は33度示す(汗
12日 道の駅たばやま&温泉
5時起床。ぴすさんからメールが有り雨が降ってるようだ。
此方は曇っているが切れ目もある。
寝床の整理と朝食に買ったパンで腹ごしらえ。
7時前にぴすけすさんが到着。涼しい内に撮影を。

木陰が気持ちい。写真は此方へ。

日が昇ってきたので暑さで終了。
温泉開くまでのんびり過ごし、10時からの温泉を堪能。
良い泉質で設備の良い温泉だった。
車中泊で一杯も良きかな♪
昼食は温泉施設のレストランで鹿カレーを。
洋風味付けで少しトマトの様な酸味がある。鹿肉はぼそぼそではないが
脂分はルーに溶けだした感じで獣しーさは無い。
だが不味いわけではなく美味しく頂いた。難点は葉の隙間に残りやすい事か(笑)
食後は道の駅のソフトクリームを食べて、大麦代駐車場を見てから
ぴすけすさんと別れ帰路へ。慣れない下道で少し彷徨ってしまった。
帰宅は19時。
道の駅たばやまは温泉施設も有、夜も静かで車中泊には良いね。
ロケも、紅葉、桜とあり景色も良いのでお勧め。
11日 呑み食い台風のため中止。
明日の準備で大汗かいた。
ルーフボックスと棚を再設置して、ナノボディーのお着替え。
今日も暑い、作業中だけで2リットルは簡単に補給>汗で排出な感じ。
21時30分出発して、道の駅たばやまに向かう。
狭山のお茶畑を抜けるころから風が気持ちよくなってくる。
青梅駅を過ぎるころには涼しい!
1時30分にたばやま到着。数台のキャンパーが居たが静かな道の駅だった。
発泡酒を1本開けて就寝。
涼しくて寝易い。
10日 昨日ナノ治療官僚のメールが来たので、11時にお迎えに行ってきた。
随分と大きな傷跡が残った。ヽ(‘Д´)ノウワァン


赤い線の中にあるのが傷痕

中の構造が分からないけど、背中から出来なかったのだろうか?
ジュエルボディーがもし治療となったら(こういった感じの箇所なら)やはり
大きな傷跡に成るのかね?

まぁこれで肩の問題は出ないはず(腕は接着剤で自分で補修。こちらの方が
問題ありそう)長居放浪に耐えるだろう。

帰りに近くの喫茶店で昼食兼朝食。
並盛なのだが聞きしに勝る盛り付け具合だった。
ハンバーグ焼きそば定食を注文したが、
ご飯は普通盛りで多分、牛丼屋のどんぶり山盛り位。
ハンバーグは、少々大き目かな
焼きそば、1人前。
こんな感じの量です。
すんなり完食しましたが、大盛りが更なる量へと変貌するらしい。
怖くて頼めなかったけど、次回機会が有れば。
因みに、ごはん大盛りとおかず大盛りが出来るメニューもあるらしい。

帰り道だんだん腹が膨れて帰宅したころは腹パンパンに成った。
大盛りは見送って正解。

さて、台風前で日中は晴れ間が有り暑かった。夕方から雲が出始めて
風も強くなってきました。夜台風の影響がもろに出るのでしょうか?
 9日 検査結果
8時30分予約なのに結果聞けたのは9時40分、予約の意味あるの?
雲行き怪しかったが、病院から歩いて入谷方面へ。
さいとうで海鮮丼(別盛り、具大盛り)を昼食とした。
11時半からの回転だが11時に付いたら既に中に入れた。
行列店だから開店前に席についてもらうシステムみたい。
注文後、11時30分の開店から順次注文品が出てきた。
しかし合席の夫婦の嫁が煩わしかった。小声で話すんだが
行った店の食べ放題の不満ばかり言ってやがるんですもの。
自宅でしろ。聞こえてくる方は気分良くない。
そんな感じで注文品が出てくるまで聞きたくない話を聞く羽目に成ったのが
ナントも。
さて、食事も美味しく頂いて、帰路に着いたのだが、なんだか足に違和感。
なぜ?・・・・
原因は・・・靴が違う!店は小上がりだけの席で右端の席に座ったのだが
出るときになぜか靴が右側には何処にも無く、左端に有ってなんだよって思っていたが
全く同じ靴(微妙に違うのだがメーカーも同じ)どうやら先に出た客が
間違って履いて行った感じだ。残った靴が僅かに小さい(5mm)ので
イマイチ気がつかなかったが、歩き始めたらなんだか窮屈。
脱いでまじまじ見たらサイズが5o小さい、無いラインがある。
靴底の減りがほぼ無い。と言う事に気がついて他人の靴と判明。
メーカーも同じ、たぶん年代が違うだけで同じ型なので分からなかったのだろう。
そのまま帰ったが、すぐに廃棄だ。新しいの購入しないと。
まぁ結構すり減っていたので買い換えるのはやぶさかでないのだけどね。

 8日 検査日
15時からの検査の為、西日暮里から歩いて病院へ、裏路地の奥の方から
今年初のセミの鳴き声が、夏が来た感じだ。
その後、検査の為に朝食しか取って居なかったので空腹な状態でアキバへ
移動、ヨドバシの浜勝でランチをしてビール飲む気満々だったが、
御徒町まで移動すればもっと良い呑み場があるんじゃないか!
と、検索して食後に移動。
海将で呑んで来た。呑み放題はナント平日18時までなら390円/30分
これはと思って行ったが、そのほかに2品注文しないといけないのね。
今回はカツオの刺身と海鮮サラダ、飲み放題1時間で1930円
安い事は安いが、満足度は曳舟で2500円の方が断然よい。
ここは長居しないで30分で出れば良い感じの所だ。そうすれば
つまみの最低金額が350円位だった筈なので
つまみ2品750円+飲み方御題390円/30分で1140円で済むはず。
一応、日本酒(ほとんどが本醸造で、室温保管)数種類、焼酎(こちらも数種類)
スパークリングワイン、ビール(一応黒生)、サワー各種、ウィスキー(トリスだったか?)
ワイン、梅酒が飲み放題だ。セルフサービスで自分で注ぐ行くんだけどね。
いわゆるセンベロ?で済む店だね。

帰宅後は飲み過ぎで早々に寝た。
 7日 梅雨空な1日。梅雨時期は引きこもりがちになりますね。
ただし、買い物に行くので10時には家を出た。
先ずはカーショップでDIY用にシガーソッケト雌を購入、序にキボシも。
ソーラーパネル用だ。
次にケーキの購入。
帰宅前に雨がまた降りだした。帰宅後にDIY用に買った材料で
ソーラーパネルを充電コントローラー経由でポータブルバッテリーに繋いでみた。
ありゃ、チャージランプが点いてる!夕方まで見ていたがチャージランプは点いたまま。
う〜ん、前の2口シガーソケットは通電確認用のLEDが悪さしたのかな?
今度のは点いていないし。訳が分からないがチャージコントローラーは
機能しているようだ。別買いしたチャージコントローラーが無駄に成りそう。
まぁこれで太陽発電して竹田が出来る・・・・と・・・思う。
知識の裏付けが無いのが無知のDIYの怖い所。

その後、夕方に由良の誕生日を祝って今日は終了だ。
 
 6日 久しぶりに晴れた、早起きして洗濯だ。
その後、くろさんがニュマスィーンを手にいてたとの事で
カーショップまでお出かけ。
見た目は凄く新しく見えます。
カーショップで用品を取り付けるのを生暖かく見つめつつ。
久しぶりの暑さに少々うんざりな1日だった。
私以外にもぴすけすさん、TMIXさんも居ました。

ポータブルバッテリーをソーラーで充電する思惑、
チャージコントローラーではなくDCソケットにしてソーラーパネルと
直結してる方がいるみたいだ、チャージコントローラーも
原因は分からないが
ソーラーパネル>チャージコントローラーのバッテリーへの出力端子>
シガーソケット直結>USBアダプターを繋ぐとチャージコントローラーの
LED消灯するで、通電していない、安全装置なのか電気をカットしている。
ソーラーパネルを外し暫く置くとチャージコントローラー復活する。
やはり電気的知識が無いと駄目かな?
 5日 梅雨空の1日、今日もひきこもりである。
放浪計画を進める、昨日考えたのを箇条書きにしながら気がついた所を
修正しながら、8日分書いて疲れた。
夕方、日が出てきたのでソーラーパネルの発電能力を知りたくネットで調べながら
テスターで計測していたのだが、電気の知識など無くどこかで間違えたのか?
チャージコントローラーがおかしくなった。(LEDが点灯しない、電圧も無い。
パネルからは電圧が出ているのでコントローラーがショートでもしたのか?
仕方なく新しいコントローラーを注文した。
弄る前は普通に作動していたのでやはりテスターの当て方等間違ったことを
してしまったのだろう。つまらん出費となった。
夕飯は荒川の中華屋で、棒棒鶏と餃子を食べに出掛けた、帰りは町のケーキ屋さんで
デザートを調達。
明日は天気が回復するみたいだ、引きこもってばかりいないで外に出掛けなければ、
 4日 シトシト雨の1日。梅雨真っ最中。
昨夜は天気が悪いのが分かっていたので少々飲み過ぎたが、
9時には起床か、雨戸まで閉めて昼まで寝るつもりだったが当てが外れた。<駄目人間
さて、出かけるにしても雨では仕方ない引きこもりである。
放浪計画を立てていたが、う〜ん、15日でやっと摩周湖制覇では
時間かけすぎか?一先ず最後まで計画立ててから見直そうかと思っているが
調べながらだと、意外に時間食うね。まだまだ計画途中です。

ソーラーパネルキタ━(゚∀゚)━!
早速、電線つないで試したが・・・・晴れて居ないから
充電されてるか不明だし、テストは日曜か?晴れ間が欲しい。
 3日 九州地方では雨で大変な状況ですね。
此方は日中は曇りながら暑かった。
今日はだらける気だったので10時起床だ。
その後もまったり過ごし。昼頃、買い物に出かけて
夕方からアルコールをね♪<駄目人間
風呂入るころには雨も降ってきた。明日からしばらく天気は良くないみたいだね。

そうそう、午前中にソーラーパネルとコントローラーのセットを注文。
自家発電設備もどきが出来る筈。
 2日 病院(6月のやり直し)
西日暮里に黄馬を止めて徒歩で病院まで歩く。今日は暑い。
病院到着後は早々に終わるかと思ったが、1時間以上も待たされた。
検査のやり直しは来週と成った。
少し黄馬で走り回ってから帰宅。谷中銀座で惣菜買ってね。
熱さのせいか珍しく昼寝して、夜涼しくなってから放浪の見どころを検索。
今日は日高地区、明日は内陸を探そう。
しかし、じっくり見ると考えると北海道の大きさを感じるね。
果たして想定した期間で満足できるか流石でっかい道、北海道。
 1日 特定健診
10時半から12時まで掛かった。その後はアリオまで移動したが食べたいものが無いので
仕方なく帰宅して、食パンだけの侘しい食事。
歩いて回ったので疲れた。その性で再度お出かけするのに時間を有した。
15時ごろ出て50分で飲み屋へ到着。
かどやが混んでいるかと心配だったが、奥の座敷とカウンターに1人呑みの若いと思われる
女性が一人。
心配損だった。その後も1人客が女性客と入れ替わりに入っただけで
今日は空いているのかな?<17時じゃ普通は働いているよ。
そんなこんなでケーキを買って帰宅。

〆の冷?は美味かった、酢が効いていれば言う事無し。
2007年1月
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送