30日 朝は晴れ、午後から雨。
今日は休息日だ。由良の着替えと洗濯してダラダラ過ごし
昼に市電でこく一番ラーメンで昼食。カツカレーを注文。
ラーメン屋なのに?しかしここはセットでもないのにラーメンが付いてくるんだよね。
しかも半ラーメンで無いラーメンが(笑)、味は普通。腹も満たされた。店を出ると雨が降っている
風も有寒い。ホテルに戻りダラダラ過ごして1日終わり。
夕食は近所のスーパーで弁当。

9月も終わった、本当は10月には帰宅の予定だったが、北海道はそれを許してくれない魅力が有るね。
29日 ベットは良いが狭い、由良と一緒ではね。
大通り公園の端、テレビ塔下の蕎麦屋でとろろそば大盛りを朝食に。
たしかに、良い大盛りだ。腹も満たされたので、周辺を歩く。バスターミナルを
覗いて、値段を見たがでっかい北海道流石に良い金額に成る。之なら車で行った方が・・・
続いて駅のビックカメラで買い物して、電車で一駅移動(桑園)中央卸し市場へ。
市場を見て歩きイクラ丼を食べて宿へ戻る。途中ケーキ屋でケーキ買って。
夜まで休息して、再度すすきのへ呑みに出かける。はちきょうは止めて、開陽亭で呑んで来た。
宿の戻り久しぶりに夜更かしして就寝。
28日 昨夜から意外に温かい夜だった。
余市の味覚祭りが隣町(?)であるらしく道の駅は昨日の夕方からいっぱいだった。
いこうか悩んだが、目的はニッカウヰスキー工場見学だ。
工場内は酒飲みにはいい香りだ、このまま試飲して行きたくなるのをこらえて工場見学。
最後の土産屋で土産を購入。後は札幌に移動。
今日から3日は休息日で札幌に滞在だ。
昼飯はアジャンタ本店でスープカレー、汗をかきかき美味しく頂く。
チェックインして夜まで休息。夜は居酒屋はちきょうで飲むぞ〜!
と行ったが予約で満席で入れず(´・ω・`)ショボーン
他の店も(お目当ての)も入れずで
仕方なく、大通り公園で札幌フェスタの出店で肉を補給して
ホテルに戻り、近所のスーパーでおにぎり買って夕飯は終わり。
27日 薄曇りだ、朝のコーヒーを淹れながら目隠しの修正をした。
積丹岬を観光して、積丹町で昼食、みさきでイクラ丼を食す。流石に旬
イクラが美味い、当然味付けも良い。
腹が満たされたので運動がてら神威岬に行って来た。その後は積丹半島を巡って
余市に戻る。今日も車中泊。温泉も昨日と同じ。
夕食は柿崎水産でイクラ丼とホッケ定食。イクラは美味かったが量は物足りないのと
酢飯にしたのは失敗、ホッケは羅臼と比べると油の持ちが全然違くて残念。
26日 4:50起床、5:00から併設されて温泉に入りに行く。朝風呂は良いね♪
風呂上りも休息所で休み7:25むかわを出発。千歳に向かい、コインランドリーで洗濯。
奥の喫茶店で朝食をしながら時間を潰し、洗濯後は千歳のサケのふるさと館に行き観光。
残念ながら溯上するサケは居なかった。外の売店でイクラ丼が売っていたので当然、
館に入る前に食す、予想に反して美味かった。出てきたら完売していた。
次は夕張に向かった、黄色いハンカチのロケ地を見てから小樽へ移動、
若鶏なるとで久しぶりの若とり定食、美味いよね。余市に移動して道の駅スペース余市で車中泊。
温泉は余市温泉
25日 雨降りな朝。
最初にむかわに寄り、寿司屋と水産会社の場所を確認。
苫小牧に移動してマルトマ食堂で念願のホッキカレーを食す。甘めのルーにホッキがいっぱい入っているが
まぁ一度食べれば十分かな。食後は支笏湖を目指す、途中丸山遠見展望楼を目指したが
大雨の影響か道がえぐられて先に進めなかった。
支笏湖は観光して千歳に移動。道の駅は建て替え中で無かった。千歳川で溯上した酒を見て、
爆音響かすF15を眺めて、むかわへ移動する。途中、クッチャロ湖の道の駅を見てきた。
綺麗で車中泊も良い感じだ。
むかわの道の駅に車を止めて、少し離れた大豊寿司に行く。
にぎり寿司上と単品をいくつか頼んで日本酒を頂く。大将が内緒でシシャモを一貫握ってくれて。
初めてのシシャモの寿司。とても美味く、旬になると訪れる人が沢山来るのはうなずける。
車に戻り、車中泊。
24日 朝は薄曇り、夜は雨が降っていた。
宿を出発後は襟裳岬でロケ。その後風の館を観光して(岬の先にアシカを眺められる)
更に襟裳岬を観光、トテモジャないが由良を連れて行ける距離ではないな。
サラブレットロードを走り、道の駅みついしで温泉とスープカレーを堪能して、
道の駅サラブレットロード新冠で車中泊。
温泉は車では近いレコードの湯に行った。北海道はホンと温泉天国だ♪
23日 晴れ、放射冷却で冷えるよ。
今日は襟裳岬まで移動だ。通り道なので幾寅駅によりロケして、トマムに行くが
雲海は出ていなかったので先に進む。帯広の手前で洗車して、帯広で洗濯を済ませ
道の駅忠類にて休息&パンで昼飯、中々美味いここのパン。特にアンパンはほぼ薄皮満場だ(笑)
餡9:パン1の割合。
14:45襟裳岬に到着少し観光して、えりも町の民宿えりもに宿泊。

日中は社内はまだ暑いが外に出ると長袖で無いと肌寒い。
22日 車中泊は朝が早い。
ジェットコースターの路>マイルドセブンの丘>美瑛選果工房でソフトを食す。
クリーム感が強く甘みも少し強めなり。その頃から天気が不安定だ、晴れ間が見えるが
雨も降ったりやんだり。昼食は羊の丘でジンギスカン。
駐車場で仮眠後。吹上露天温泉に行き入浴。温泉を堪能して車に戻ると雷鳴が、
そして雨。さっきまで青空が見えていたのに、相変わらず不安定だ。
富良野の少し外れの温泉に入り、道の駅南富良野で車中泊。
21日 さ、寒い!車内温度2度!!
少し撮影してから吹上温泉露天風呂を見に行ったが人が多いかったので入らずに移動。
望岳に行ってみたが此方も人が多い。そこから見た旭岳は綺麗に見えている。
それではと、旭岳へ、駐車場に入るのに少し時間は掛かったが何とか駐車。
ロープウェイで上に行く。先日の雪が山頂に残り良いアクセントとなって綺麗な景色を堪能した。
ロープウェイが高くて今迄乗らなかった事を後悔した。
旭岳を堪能して下山。美瑛に戻り先日来た喫茶店で昼食。
その後は中富良野で洗車して、温泉で汗を流し、千望峠公園で車中泊。
此処も綺麗に星空が見える。
20日 温泉、朝食堪能。8時半出発。
パノラマロード>千望峠駐車場>ジェットコースターの路>青池を観光
今日は十勝岳登山口駐車場で車中泊。
高い場所なので夜は冷える。
しかし、星空はとても綺麗に見えた。
昼ごはんに入った喫茶店(?)は値段も安く量も多い良い店だった。
もちろん味も良かった。
19日 朝から雨、天気予報も不安定な天気。
9時まで宿に居たが、天気は回復しない。
由良達を残して下界へ降りてみた。上よりは視界は開けるが、やはり雨降ったり、曇ったり、晴れ間があったりと
不安定な一日だった。ジェットコースターの路を見てきたが良い所だ、明日晴れた行こう。
麓郷に行ってきたが石の家に行ったが天候不順ではお金払って見に行くのももったいない
ゆでとうきびだけ食して、富良野へ移動。フラノマルシェを覗いて、お土産おワインと軽食(味噌ラーメンコロッケとソフト)
を購入。宿に戻る。下界に比べるとやはり上は寒いよ。
風呂で温まり、洗濯して、夕食楽しんでと過ごした。
しかし、なぜか今日に限って宿のwifiに繋がらない、スマホは昨日から繋がらない。
こうなるとなぜ繋がらないか皆目見当がつかないよ。3Gの電波も入らないしネット環境が全滅の日。
18日 曇りの朝、旭岳ロープウェイに行くが、生憎の天気。山頂は雪が降っていてロープウェイは断念。
山頂の気温は2度だった。
駐車場で荷物の整理、いよいよ冬物を使う時が来た。
富良野に降りて、ダンバール箱を調達して要らなくなった荷物を送る。
今日は宿に宿泊。(カミホロ荘)生憎く視界は雲の中で何も見えない。
以前いた北キツネは姿が見えない。温泉と夕食を堪能して就寝。
17日 5時起床、朝飯前に宗谷岬でロケってきた。
朝飯も美味しく頂、8時出発。宗谷丘陵を巡る。女将さんのお勧めコースだ。
お勧めだけあった、観光客は非常に少なく橋の上でサケの遡上の音を聞いていた。
その内雨が降ってきたので移動に専念。
音威子府で黒いそばを食べ(一度食べれば良い感じの味でした)美深の道の駅で羊の乳ソフトを食す。
ふんわりした食感は牛乳ソフトと変わらないが、少し癖のある様な後味が有る。
先に進み、道の駅で休み休み行ながら、道の駅東川で車中泊。
夕飯は旭川のジンギスカン(らむ舎)にて、美味かった。
16日 4時起床、雨は止んでいる様だ、トイレに行って再度寝る。
雨は降ったりやんだりしている。7時30分に起きた。
雨は止んでいるが何時降ってもおかしくないような空模様。
今日は天気が悪いとの事なのでゆっくり身支度して、9時にキャンプ場を後にした。
朝ごはんを食べにすき家に行ったのだが、10時〜22時の営業に代わっていた。
少し前までは24時間営業だったのに、あの問題ですかね?
仕方なく、港の湯温泉に向かった。10時開店なので少し待って入浴。ゆっくり温泉に浸かり
館内の居酒屋でランチ。
ランチ中に急に晴れてきたよ、ロケに行きたい!
が、洗濯する予定、どうせ晴れは一時だ。コインランドリーでたまった洗濯物を洗濯。
ついでに毛布と寝袋も乾燥機へ、そのうち雨が降ってきた、と思ったら晴れて
また雨。と不安定な天気だった。洗濯が終わって宗谷岬へ向かう。
今日の宿は宗谷岬の民宿宗谷岬。
途中、遠浅の海岸がべた凪だったので撮影した。鏡のようだ。
大沼に寄ってみたが依然と感じが違う、沼に行くのに規制されていた。
月日をここでも感じる。
宿は4畳半の部屋だが綺麗だ、細部まで心配りされている宿で気持ちが良い。
因みに女将さんは美人だった。
夕食まで宿の前の港にある展望台行く。樺太方面は天気が良く島影が良く見える。
ついでに宗谷岬まで散歩してきた。16時過ぎでもまだ観光客がバスで来る。
宿に戻り、風呂に入り(温泉ではない)夕食。
タコしゃぶ付いた豪華な夕食だ。値段以上の宿だった。
15日 5時起床してノシャップ岬へ向かう。観光客は2〜3組さっそくロケ。
天気が良く気持ちが良いね。
しかし、ここでも昔との記憶が違う、新しく整備されて昔の面影はないね。
次は、前回は夜だったオロロンライン(稚内ー天塩間)を走行。
今日は利尻富士もよく見える。
抜海町で利尻富士をバックにロケ。
天塩に近づくにつれて風が強くなってきた。北緯45のモニュメントでは海とびんちょうたんで記念撮影
風車群を眺めつつ、天塩に到着。
先ずは腹ごしらえ、てしお道の駅でしじみコロッケ、道産素材のおはぎを食す。
コロッケ揚げたてでうま〜い!、おはぎも程良い甘さと小豆の美味さ、そして良い感じのもち米。
美味かった。最後に以前来た時に気になった黒いプリンを。
これはイマイチだった。
さて汗を流しに、てしお温泉に再訪。流石に空いている。ゆっくり温泉を堪能して、
施設のレストランで昼食。しじみラーメン(塩味)をオーダー。
しじみが半端なく入っていた、味は、う〜んイマイチ。
さて稚内に戻りましょう、当然来た道を引き返す。
稚内でホムセンにより買い物、隣のスパーで板氷を買いに行ったが、もう扱ていないという。
夏も終わったんだな・・・・・
最後に昨日食べれなかった稚内駅近くのラーメン屋さんへ。塩と醤油しかない店。
塩を注文。澄んだスープ、美味そうだが・・・特別な感動は無い。私はどうやらラーメンを
余り美味いと感じないようだ。
今日もキャンプ場に戻り寝床の設置。今日は早めにキャンプ場につけた。
そして、19時前に雨が降ってきた。今から到着してテント設営するバイクの方は大変だ。
21時には就寝した・・・・
が、深夜0時59分車を叩く雨音で目が覚める。
外は大雨で、雷鳴もなっている。しばらく眠れずに居たがいつの間にか眠ってしまった。
先の大雨の被害もあるので心配ではあったが。
14日 美深から猿払経由して宗谷を目指す。
5時起床、トイレのモスラに尻込みしたい気持ちで向かったら、もう掃除の方が綺麗に取り除いてくれていた。
感謝。
30分で身支度して出発。音威子府で蕎麦を食べたかったが早すぎて店など開いていない。道の駅のトイレにより
駅を見て出発。R275を抜けてR238に入り(浜頓別)直ぐに国道を逸れてエサヌカ原生花園の道を行く。
前回は雨の中だったが、今回は曇り、外に出て撮影もできるよ。青空じゃないのは心残りだが。
途中、キタキツネ発見。少し観察して先に進む。3連休とあって今回は車等の通行が多い。
気持ちいい直線道を抜けて、猿払の道の駅で食事。前回は雨で外に出る気も起きず通過したよな。
ホタテ飯が気になっていたのでそれと、ほたてまんを食べた。う〜ん、一回食えばいいかな。
猿払に来たころには天気は晴れ!青空いらっしゃい!眠気も出てきたので駐車場に止めて休息。
久しぶりに寝袋など寝具を干して、ソーラーパネル出してポータブルバッテリーへ充電。僅かな仮眠後
車内の荷物を出して掃除と整理。2時間以上そんな感じで充電も満タンになったので出発。
泊内川の手前駐車場で、稚内ウィインドファームが見える所でロケ。
宗谷岬は案の定人が凄い、そのまま通過。距離計が80900キロに近づいてきた、残り100キロほどで
オイル交換だ、時間的に早いのでディーラーを検索して向かう。無事オイル交換を済ませた。これで後
1か月は走り続けられるな。
と、オイル交換していたら夕日の時間が迫ってきた。稚内へ向かう時に良さげなところを見つけていたのに
間に合うか? 影は急げというように長くなってきた。
だめだ、仕方なく手前の富磯(だと思う)の小高い丘へ行ってみた。
大丈夫ロケ出来そう。急いで準備して
・・・・え〜、こんな場所でするのお兄ちゃん。
ちょっと、地面が不安定だったが、準備した下駄がここでも活躍してくれてロケは無事終わった。
日が沈む・・・・腹減ったな。
オイル交換で食事ができなかった。風呂にも入りたい。
来た道を戻り、稚内へ向かう。港の湯に向かい、先に風呂へ。妙にぬるぬる感が強い温泉だった。
しかし、なぜか今までの温泉の様に温まらない感じだ?なんだろう。
ゆっくり風呂に浸かって食堂へ行ったらラーメン品切れだってorz
仕方なく稚内駅近くのラーメン屋に行ったがすでに閉店(21時回ってれば当然か)
しかし、隣接する道の駅稚内は落ち着かない場所でここでの車中泊はやめた。
もともと、森林公園キャンプ場に行くつもりだったのですけど。
少々遅い時間に駐車場に入り、気兼ねしながら寝床を作って就寝。
しかし、今夜は冷えそうだな。
13日 8:00宿出発、タウシュベツ川橋梁展望台へ向かう。
早い時間で観光客も少ない。直ぐに由良を連れて展望台まで森を抜ける。
1組観光客が居たので撮影を待って、由良の撮影。
撮影が終わるころ、次の観光かy区が数組近づいてくる。やはり早めに行動が良いね。
天気は曇りでたまに小雨がパラツク感じだったが、進むにつれて回復してくる。
三国峠は曇りだったのは残念。層雲峡の銀河の滝は観光客が大挙してきていたので
ロケは出来ず。観光バスの駐車場の先に入れさせてくれれば良かったのだが、
誘導員が邪魔だった。
層雲峡・黒岳ロープウェイとリフトで中腹まで登ったが、こちらも雲でイマイチ。
士別の羊と雲の丘に寄ってジンギスカンで食事。タレが淡白な感じで肉は美味いが
全体的には物足りない感じ。下のソフトクリームは羊の絵が貼ってあったので羊乳かな?
凄くネットリとした感じと言うか、ソフトの泡が濃密で溶けにくい。何とも言えない濃厚な味わいに
とても感激!しかも他の所より50円ほど安い。ここは之だけの為に再訪したいね。
腹も満たし、先に進んで途中の道の駅で鶏もも肉の網焼きとパンを買って腹に追加
更に進んで道の駅美深で車中泊。
近くの美深温泉でサッパリして就寝。
しかし、モスラのような蛾が仰山いて参った。夜トイレに行ったら木の葉の様に地面床に残骸が!!
なんだろうねこの異常発生は?
12日 朝、小雨が降って居る。
天気の回復は望めないか?と思いながら朝風呂へ。
ホントによく温まる温泉だ、上がった後はいつも汗だく。
朝ごはんはシンプルだったかまど炊きなのでご飯がうまい。
天気が悪いので引きこもって居ようかな?
と、思ったが温泉が9時〜15時まで清掃時間では入れない。
仕方ないので、由良達は部屋でお留守番してもらい、お出かけ。
三の沢橋梁後>タウシュベツ橋梁展望台>然別湖>宿
と出かけてきた。
場所によって雨だったり、曇り、霧と落ち着かない天気だった。
気温は20度を下回って涼しい。少しだが紅葉してる気もあったり
小さい秋が来ている。
11日 北海道は記録的な大雨で札幌・千歳・苫小牧などで被害が出ている様だ。
今年はこんな災害が多い、気候が今までと違くなってきたのだろう。
飛行機も30分ほど遅れた。
帯広に戻ってきた・・・・・
雨か・・・・
仕方ない、予報で知っていたので今日明日は宿に泊まる事にしている。
糠平に向けて移動。糠平は小雨だったが、回復は期待できないようだ。
明日も引きこもりかな?
温泉は洞窟風呂風になっていてとてもよく温まる。寒くなった北海道ではありがたいね。
食事も大変おいしい♪どれを食べても良い味付けだ、ついつい酒が進むよ。
そんなわけで夜は早々に寝た。

自宅>羽田>帯広>糠平温泉
10日 自堕落に過ごす
9日 午前中はハロワ午後は足りないものの手配(放浪用)
8日 自堕落に過ごす
7日 帯広>新得(共同学舎で朝食)>かなやま湖>占冠>日狩峠>日勝峠>帯広(いっぴんで豚丼・オベリベリ温泉水光園
>帯広空港>自宅
6日 道の駅しほろ>ナイタイ高原牧場>帯広駅(おびひろフェスタで買い食い)>ぱんちょ(豚丼)>帯広市内で洗濯&洗車
>帯広宿泊
5日 阿寒丹頂の里>帯広方面へ>ジンギスカン白樺昼食>帯広駅(豚丼)>道の駅しほろ 車中泊
4日 厚岸>釧路>細岡展望台>釧路(昼食なごやか亭)>コックロ展望台>道の駅阿寒丹頂の里 車中泊
3日 根室>花咲港>霧多布岬>温泉(ゆうゆ)>琵琶瀬湿原>厚岸(牡蠣食す)>道の駅厚岸車中泊
2日 尾岱沼>野付半島>別海町(ロマン 昼食)>納沙布岬>根室(えびすや)宿泊
1日 ウトロ(桂田)>知床峠>相泊温泉>瀬石温泉>羅臼(昼兼夕食)>野付温泉浜の湯>尾岱沼キャンプ場 車中泊