31日 曇り空な朝、寒いかと思ったが意外に気温は有る。
蕎麦屋で記帳してから鏡池でロケして、戸隠奥社に参拝して蕎麦屋に戻る。
今日はそば祭りの祭事が有る。戸隠中社に入る行列は見れた。
そのまま蕎麦屋へ、蕎麦を堪能。今日は暖かい蕎麦で攻めてみた。
美味し。
その後は妙高に戻り、ホムセンで買い物してから燕温泉へ。
そこまで行く気が無かったのになぜか露天風呂まで登ってしまった。
それならタオルを持ってくれば良かったと後悔して、下の土産物屋でキノコ汁を頂いて
今日の宿、休暇村妙高にチェックイン。
ここのバイキングもイケる。温泉は少しこじんまりでシンプル。
30日 晴れ、いもり池に移動してロケをするが、
デジカメ(一眼)がピントが動かず?
原因不明。電池抜いたりしてもダメで仕方なくコンデジで取って車に戻る
念の為、再度デジ一の電源を入れてみた。正常にピントが合う?なぜ
さっきと違うのは・・・ストロボ外した。!何か接触不良で悪さでもしたのか?
まぁ回復したみたいなので良いか。
移動して戸隠の蕎麦屋へ9:20着。車は一番上の空いている場所に停め記入して
この時間でも先に記入してるのは5組だけ。しばし、町を歩いて車に戻り時間に成ったので
蕎麦屋へ、今日はこのまま戸隠に居座るので呑んじゃいました。
何年振りか、蕎麦や1品料理も美味いが酒も美味いのよねこの店。
だが、思うところ有1合で我慢。
蕎麦屋を後にして車に戻り、昼寝(と言ってもまだ11時)夕方もうすぐ日が暮れる頃
長野市に降りて食料と給油。戸隠に戻り、神告げ温泉で汗を流して
駐車場で車中泊。
29日 曇り、だが回復しそうな感じだ。
コンビニでおにぎりの朝食を取ってから弥彦山に登る。
その頃には天気も回復して佐渡島も見える。
寺泊によって買い食いした後、上越まで移動して
回転すし富寿司で夕食。回転すしながら旨い、三崎港クラスの値段設定か?
いい加減車の潮を洗い流したいのだがなぜかコイン洗車場が無いのだ。2件ほど回ったが
既に無くなっていて洗えず。
仕方なく七福の湯で入浴、極楽湯みたいだが此方の方が数倍気持ち良い。
道の駅新井で車中泊。
28日 雨だ、今日も強風波高し。
昨日より波が高いぞ。
結局何する事無く燕三条まで来て、ビジネスホテルにチェックイン。
夕飯は今日も居酒屋♪
以前来た時は呑みたいと思ったメニューが有ったが今日はそのようなメニューが無く
郷土食の強いつまみと日本酒1合で終了。
かつやで〆てホテルに戻った。
27日 暖かい朝だった。曇りで強風。
朝風呂は新館内湯。ここも長めの良い風呂だ。
朝ご飯も美味しい、りんご100%のジュースは甘くておいしかった。
今日は酒田まで移動。日本海に面する道は強風で波が高く、海水の飛沫や泡などが
道路に掛かる、当然車も海水に濡れるのである。
洗車したいが天気は回復しないので酒田まで移動だけ。
昼は道の駅の玉こんにゃくと海鮮串焼きだけ。
酒田では幾らか風が落ち着いたので古い倉庫(今でも納入の米蔵として使ってる)山居倉庫を見学してから
ホテルへ、ビジネスホテルなので夕飯は呑みに出かける。
まぁ飲みに行くのが目的でもあるのだが(笑)
今日の居酒屋は酒場放浪記で見た久村酒場。
気さくな常連さんと話ながら旨い地酒を頂いてホテルに戻って就寝。
26日 晴れ、車を拭いて出発。
道の駅大潟でプリンと干しイモ購入。イオンに寄り道してお酒の補充。
先に進み、五能線あきた白神駅前のはたはた館でソフトクリームを食す。さるなしソフト
さるなしという果物を練り込んでるらしい、酸味のある美味しいソフトだった。
昼はウェスパー椿山のレストラン。海鮮丼は美味かった。人気店らしく出るときは
入口に沢山の人が並んでいた。
さて、今日のお宿は黄金崎不老不死温泉。露天風呂は海辺に有る夕日がきれいに見えるらしい。
洋室の部屋からはその露天風呂と日本海が見渡せる。絶景な眺め。
13時チェックインと恐ろしく早めの為、部屋でまったりして過ごす。
評判なようで16時まで日帰り入浴可能なのだが絶えず人が居るので露天は後回しにして
内湯に入る。因みに本館と新館に内湯が有り更に露天と3か所の風呂がこの宿にはあるのであった。
温泉は鉄分で茶褐色(黄金色とも言えなくもないかな?)で良く温まる。
新館内湯を堪能してから露店に入る。海風が心地よく長湯出来そうだが一旦出る。
そして日の入りまじかにもう一度露天に入り、日が沈むのを眺めながら入浴。
贅沢な温泉だ。
夕食も美味しく、食べ過ぎ。
25日 宿を出発後は田沢湖で少しロケ、
R46からR13に乗り換えて秋田入り。秋田は通過した。
その際、フェリー乗り場を通過、行のフェリーで寄港したのを思い出す。
あれから2か月以上経ったのか。またフェリーで戻りたくなるがそれは出来ない。
更に先に進み、男鹿半島の先端入道崎に到着、強風服が腫れていて良い眺めだ。
しばし、岬の先を見ていて駐車場で軽く食べる。
きりたんぽ味噌を購入したが、貝などを焼く炭は有るのに袋から出してレンジでチンでは
味気なさすぎ。正直後悔した。
何だかな〜なきりたんぽを食べて天王まで戻る。その最中反対車線の車はやけにスピード出すのが多かった。
多分、入道崎で日の出を見るので急いでるのだろう。
道の駅てんのうで車中泊。温泉は併設してあるので便利な道の駅だ。
24日 昨日買った毛布は格段に保温力が上がった。
6時起床、霧の中だ。
出発後は走るだけで、名水茶たての清水で水を汲んで田沢湖到着。
田沢湖を一周して、乳頭温泉郷、鶴の湯に浸かってから休暇村にチェックイン。
着いた時に川に車が落ちていて警察官が数人いた。
どうやらアクセルとブレーキを踏み間違えて落ちたらしい。
そんな騒ぎ?があったのをしり目に部屋に入り寛ぐ。温泉も堪能して。
夕食のバイキングも美味しく頂き、就寝。
今回は和室を選んだが、温泉に近くて正解だった。
23日 晴れ、寒くて目が覚める平野部で4度。
5時起床して早々に出発。弘前で洗濯と寝具の乾燥。
十和田湖を目指す。
途中蔦温泉に入浴。浴槽の下から温泉がわき出す良い温泉。
建物も新しいが古民家風で味が有る。
昼食は奥入瀬手前のドライブインでバイキング。
最近B級グルメを取った、十和田バラ焼きとのセット。バイキング料理は意外に美味い。
奥入瀬は観光客が多すぎて観光する気も起きないので通過だけ。
人が居なければ良い所だろう。しかし、車を止める場所が無いので何時来るのが正解かわからん。
今日の車中泊予定地に行くがナント定休日。
定休日が有るとは思わなかったので記載を見逃していた。仕方なく先に進み大滝温泉が近くに成ったので先に入浴。
道の駅かづので車中泊、ここは中庭風の駐車場に停めると社内でもWifiが届くので重宝する。
道の駅着く前に毛布を購入。
22日 曇りだ。
6時出発、8時竜飛岬到着、ロケをして、駐車場の売店で軽く食べて
青森に戻る。お目当ては味噌バター牛乳カレーラーメン成る物を、
函館でテレビだったかで言っていたのが気に成って着てみた。
少し離れた場所に駐車して店に向かう。その間は鮮魚市場と青果問屋が有った。
ラーメンはちゃんぽんなのに意外と味の調和が取れているのだが・・・・
う〜ん、決め手の味が無いので美味いのだが後に残らない味。一回食べれば十分だな。
車に戻る前に鮮魚市場で勝手丼をやっていたので500円分の件を購入してご飯を交換してから
ネタを物色。3種類ほど選んで食べてきた。
後は森田へ移動して、森田温泉へ凄い量のかけ流し温泉。
小さいながら良い温泉だった。後は道の駅で車中泊。
今回初めて定期的に吹かす車中泊が居て五月蠅かった。
かなり離れていたのだが20〜40分ごとに吹かす、ナンバーは地元なので帰る所が無いのかね?
21日 雨は上がっていた。
大間崎に行くが既に地元の方々が居る、駐車スペースが無いのでロケは断念。
仏ヶ浦へ向かい観光。海岸まで長い階段を下りる。帰りの登りが辛そうだ。
ゼイゼイ言いながら車に戻った。
次は恐山へ向かう。途中かわうち湖近くでロケして、恐山到着。
恐山を観光して境内の温泉に入る、硫黄泉で暑い(43度くらいか)丁度誰も居なくて
貸切状態で温泉堪能。出るときに入れ替わりで一人は行って来た。
良い温泉だった。
青森方面に進み、道の駅よこはまで土産購入後食料も。
18:57夕食はラーメンを、札幌味噌ラーメンの店に入った。青森なのに(笑)
しかし、ここのラーメンは私が好きな味で満足した久しぶりだ。
19:14道の駅浅虫温泉に到着。車中泊準備して併設の温泉で暖まり就寝。
隣が駅なのに気づかなかった、車に乗り込んで列車が五月蠅い事に気づくが
それよりも近くの飲み屋のカラオケの方が耳障りだった。
20日 今日の朝は暖かい。
土産を買いにスーパーと赤レンガ倉庫街へ。
港に向かい途中またトライアルで板氷を購入。序にパンも。
後はフェリー乗り場で待機。
雨が降ってきた乗船。
さらば北海道。

大間行1時間半くらいで大間着18時。
外は土砂降りの雨。
暗くなってさらに雨の為、周辺が良く解らないよ。
一先ず大間崎テントサイトを確認して海峡保養センターの温泉に入る。
テントサイトに戻ってここで車中泊。
19日 昨日のアルコールで7時起床。8時ごろ朝食を食べ部屋でマッタリ。
初めて仮面ドライバーをOPだけ見た直ぐに消したが。
10時ごろ洗濯に出掛け、その間函館駅に行ってみた。入場券で駅内に入ったが
ウン十年前の面影なんか何処にも無いね。
朝市覗いてコインランドーリーに戻る。その後車の整理して、部屋に戻りまったり過ごして
17時頃夕食を食べに市電で移動。今日は奥芝商店でスープカレー。
ここはお大盛りごはん(600g)の上、チョモランマ盛り(899g)が有る。今回は大盛りに。
此処も辛さが12段階だったか?ある。今回も中くらいの辛さ7。後1〜2は辛くして良かったかも。
此方も美味い、汗は昨日よりかき易い。満足してホテルに戻り就寝だ。
18日 晴れ、朝ご飯も美味しく頂、8時には出発。
松前城で簡単にロケして、少し周りを見てから函館へ戻る。
途中白神岬による。晴れているので青森の津軽半島が見えるよ。
宿に行く前にトライアルで買い物して函館のスーパーホテルにチェックイン。
1時間半ほど休息して、夕食食べに出掛ける。場所は数キロ歩いた先の
吉田商店でスープカレー。アジャンタと比べると甘みが有りマイルドかな(辛みは中くらいで)
それでも食べ終わる頃には汗かくのだが。
店を出た時はカレー作用でジャケット要らなかったが2分後には着ないと寒い。
ホテルに戻って飲んでから就寝。
17日 朝から強い雨が降っている。
ローソンでおにぎり買って朝食とする。
追分ソーランラインで松前まで移動。道の駅松前でチェクインまで滞在。
昼は道の駅レストランで殿様丼を食べる、美味いね。
駐車場からでもWifiが届くのにはありがたかった。3時間半ほどの時間つぶしが出来た。
今日は民宿よこはま(松前)に宿泊。
民宿なので禁煙室は無いのが残念だが、廊下に有る2ドア冷蔵庫が使えるので保冷剤と
氷が作れるのは良い。温泉ではないが民宿としては大きな風呂で、更に一番風呂なので
気持ちよく入浴。さてさて本命の夕食。
たしかにどれも美味い。しかもかなりの量だ。最後に出てきたマグロの尾の身とかが凄いボリューム。
腹一杯で堪能した。そう言えば呑んだ日本趣味美味かった。
部屋でもwifが繋がるのでフェリーの予約して就寝だ。
部屋のストーブが点火されていた、北海道にも直雪が降るのだろう。
函館で雪虫(と思う)も見たしね。
16日 曇り空だ、北海道も残り少なく成ってきた。
まだ居たいが平野部で雪が降る恐れがある予報が出始めては内地に戻らないと。
名残惜しいな。残りも楽しもう。
宿を9時40分出発最初に向かったのはコインランドリー。
1時間半の洗濯タイムの後、道道41号を通り、R227で厚沢部へ戻ってきた。
先ずは温泉、前回のはパスしたいので今回は半次郎温泉へ。
シャンプー&ソープは無いのだが料金は安い、ただし営業時間が17時からと少し
他の温泉施設と変わってる。なかなかの温泉、北海道は温泉には困らないから良いよね。
温泉後は厚沢部に戻り、夕食は前回と同じ前井食堂。
道の駅厚沢部で車中泊。流石に車中泊する人も少なくなってきた。
15日 今日は晴れ、風はまぁまぁ有る。
朝風呂入って、由良とマルチを車に乗せてから朝食。
そして車で移動。立待岬へ行ってみた。
良い眺め、早速ロケをする。最初来た時は駐車場には車が3台だったが、
撮影終了後は10台に増えていた。早めに来て正解だ。
次に、明日からロープウェイが11月まで運休らしいので乗ってみた。
山頂は工事をしていて五月蠅かったが、晴れてよい眺めだ。
ロープウェイで降りた後は少し周辺を散策。
寺院前のソフトクリームは周辺の店よりは安く美味かった。
五稜郭へ移動して五稜郭内を観光後、五稜郭タワーへ上った。
今迄、大した物でも無いだろうと興味を示さなかったが、反省。
すごく眺めが良く、登る価値のあるタワーだった。
思いのほか滞在して、降りてきた。
後は宿の戻り、温泉を堪能。今日は修学旅行が入っているので20時〜1時間ほど貸切に成るらしい。
夕食は、正直飽きる味だ、ほどほどにして最後に風呂入って就寝。
14日 函館は台風の影響は無かった。啄木亭2日目。
雨降りなので今日は休息日。朝風呂、遅めの朝食後、しばし部屋で休んで店が開く時間に宿を出る。
ドラッグストアーで水虫薬を購入。して宿に戻り後は引きこもって過ごす。
昼は、外に出た時購入したケーキのみ。
夕食は少し内容は変わったが大きな変更は無い。団体客が減ったので少し落ち着いた雰囲気で食事が出来た。
13日 曇りな朝。
大沼公園をバックにロケ。しかし駒ケ岳は雲の中だ。
函館に移動して、朝市を観光。なんだか市場の雰囲気は無くなる方向に加速した感じ。
イカで朝食を済ませた。他の物は・・・・高くて食う気がしないよ。
昼まで駐車場で休んで、五稜郭近くのメガ盛りで有名な食堂へ行った。
インターバルが短いので普通盛りのオムライスを頼むが、それでも普通の店の2〜2.5倍はありそうだ。
腹パンパンで、ホーマックの駐車場で休息。14時からのチェックインに備え14時チェックイン
湯の川温泉の啄木亭で連泊です。大型のホテル。しかし建物の縦方向が悪く11階と高層階に泊まるが
眺めは残念。更に函館空港の着陸進路の為、夕方とかは飛行機のエンジン音は五月蠅い。
さて、由良達を部屋に連れて行き直ぐにディーラーへ向かう。
今回の旅で2回目のオイル交換だ。前回は稚内、今回は函館。北海道の北と南でオイル交換をする事に成るとは。
結構混んでいたので少し心配になったが交換してもらえて一安心。
宿に戻り、まずは温泉堪能。最上階にあるがやはり眺めは残念。唯一飛行場と飛行機が楽しめる位か。
さて夕食。食事は知床プリンスの方が上だった。だがスイーツは此方の方が良いか。
プリン、洋ナシゼリー、マンゴーケーキはまぁまぁ美味かった。
台風接近で夜は雨。
12日 朝は毎日寒いね。もうじき雪の便りが聞こえてきそうだ(平地で)
道の駅恵山を出発して入れないのは分かっているが水無温泉に寄る。
やはり温泉は海の中だ、2時間以上待てば温泉は出てくるだろうが、待ってられない。
先に進む。途中の漁港で祭りが有ったみたい。そこも開催まで1時間以上先。
美味い物が食えそうな感じだが、待ってられないので先に進む。
道の駅さわらで休息。ホタテめしを展望台で食べる。
八雲まで移動して折り返す。大沼公園で車を降り、大沼公園観光。2時間ほど歩きまわり
車に戻って流山温泉へ。露天は駒ケ岳を望む温めのお湯で良い感じだが、休みの為か入浴客が多い。
夕食にラッキーピエロ大沼店に行くが、並んでいて時間が掛かりそうで止めた。
直ぐ近くの店へ。ここが当たりだった。肉販売もするような所で、肉が美味い。
BIGトンテキをご飯大盛りで注文。1100円なら十分お得なお肉を頂いて満足した。
今日は東大沼キャンプ場の駐車場で車中泊。洗い場とトイレが少し遠くなるのはしょうがない。
星空が綺麗だったな。
ここで、北海道最後のキタキツネを見た。
11日 晴れたよ。
追分ソーランラインを南下。江差でかい開陽丸で軽くロケ。
昔に来た江差とは雰囲気はずいぶん変わっていた。
少し南下して上ノ国から木古内に出る。北斗でハセガワストアーの焼鳥弁当(豚串だが)と
ラッキーピエロの生ベーコンエッグバーガーを食べる。
スーパートライアルで買い物。板氷4キロ300円とは安い。クーラーボックスの容量を圧迫するが
幾らか冷蔵代は節約できる。
函館は通過して、恵山まで移動。道の駅恵山で車中泊。
温泉は恵山温泉に酸性の温泉で石鹸は役に立たないらしい。シャンプーで体を頭を洗う。
設備と言える物は無いが温泉は良い温泉だ。
夕食はローソンのおにぎり。近くに食べるところが無いのはショウガナイネ。
10日 昨夜は雨と雷が
朝は雨だけとなった。弁慶岬を眺めるが荒れてるね。
せたな町で朝食。美味い海鮮だ。
厚沢部の道の駅で車中泊する事にした。
近くの温泉に入り、町の食堂で夕飯をして道の駅に戻る。
 9日 羊蹄山をバックにロケしてニセコ経由で追分ラインを走る。
ニセコパノラマラインの大湯沼を観光。雪秩父で温泉入りたかったが建て替え中で
建物は無かった残念。
先に進み黒松内の道の駅でピザを食す。すごく美味い。
長万部に移動してカニ飯を食す。特筆は無いが食べたかった。黒松内温泉で入浴して
道の駅黒松内で車中泊。
 8日 昨夜23時過ぎに強風が吹き荒れていたが朝は穏やかになった。
しかし、出発間際には雨が降ってくる。今日は駄目かなと思ったが、昭和新山まで来ると
上がった。ロケして、洞爺湖へ移動。ここでもロケ。
サイロ展望台を観光して京極町の湧水公園へ向かう。
湧水公園到着後はマッタリして、14時ごろスーパーとホムセンデ買い物して
湧水公園で車中泊。温泉は近くの京極温泉。
今夜は冷えそうだな。
 7日 今日はコインランドリーで洗濯から始める。
千歳のコインランドリーと喫茶店を一緒にやっている店で。
洗濯中に喫茶店でモーニング。
洗濯と朝食を済ませて、登別温泉へ。地獄谷の駐車場へ車を止めて徒歩で観光
地獄谷>大沼>自然の足湯を回って駐車場へ戻る。1時間40分の山歩きだった。
続いて温泉へ。第一滝本館の日帰り温泉、伊豆の温泉の数倍は有る広さで大浴場から
地獄谷温泉が眺められる。絶景の温泉だ。原泉も3種類有。
入浴だけで2時間も居た。料金は2000円とお高いが価値は有った。
入浴後は室蘭へ移動。地球岬を観光して、回転すしで夕食。道の駅室蘭で車中泊。
 6日 富良野経由でむかわに移動。
占冠の道の駅のソフトも美味い。
むかわでししゃもを食す。漁が始まった。(ただしむかわはもう少し先)
シシャモ寿司のセットとお馴染みの干しししゃもを食べる。
美味いよね。之で日本酒が呑めれば。
今日はウトナイ湖の道の駅で就寝。
温泉はむかわで、夕飯は苫小牧のみよしの。
 5日 晴れの朝、寒さで4時に目が覚める。車内で4度、外気は1度。
車の天井は水滴が凍っていた。
ナイタイ牧場に行く、相変わらず気持ちいい眺めの場所だ。
ロケして、寝具も干して2時間ほど滞在。
出発前に層雲峡を通ってきた方と話した。ちょうど今が紅葉のピークだとの事で
層雲峡に進路を決めた。
途中、糠平も通ったのだが公園の紅葉などが紅葉して綺麗だったのでロケ。
更に進み層雲峡に到着。確かにすばらしい紅葉だ!こんなに綺麗な紅葉は初めて見た。
路肩にはアチラコチラで撮影している人が居る。
流石にロケは出来ないが車を止めて私も紅葉は取ってきた。
紅葉を堪能して旭川まで来た。ここで留萌の寿司屋に電話してやっているか確認した。
やっているとの事で留萌に進路を決めて移動。しかし店に付いたら予約で満席との張り紙。
少し怒りがこみ上げたが仕方ない。増毛まで進んでまつくらでジャンボ生チラシを食べる
(前回の完食した時にもらった割引券で800円引きである)
満足して、秩父別に移動。道の駅鐘の鳴る街ちっぷべつで車中泊。
温泉併設で便利が良いね。
 4日 世界遺産の紅葉も見たことだし、
8:45宿を出発。斜里の直線道路を通り神の子池に向かう。それなりに人はいたが
少し滞在して車が少なく成った頃を見計らってロケ。
足寄を経由して道の駅しほろに17:30着、温泉入ってここで車中泊。
 3日 曇り空な朝。
今日は観光だけの日としよう。由良達も出かける気は無い様なので(笑)
朝風呂入って、朝食(少し遅くしたので外国の団体さんは居なかったが、やはり混んでいる)
8:30宿を出てフレぺの滝を見に行った。初めて行ったが凄い眺め。駐車場からは20分くらい歩いたかな?
観光客もほとんど居なく、しばらく滞在したい所だが、すごい強風。
分身を撮ろうかと思ったが座った分身も転げていくほどで止めた。
次に知床五湖の木道を観光した。ここは観光バスが大挙してきていたので
湖を回るコースは止めた。案の定、騒がしいコース回りだったみたい。
13:00に宿に戻る。温泉を堪能して、夕食後は早々に就寝。
 2日 良い天気だ。
さてオシンコシンの滝で早朝ロケ。朝早ければ何時でもロケは出来る。
続いて、プヨニ岬でロケ、岬の手前でキタキツネの親子に出迎えられる。
更にカムイワッカ湯の滝方面に進み(途中休息)少し期待したが流石に
キムイカムイは現れないね(怖いもの見たさ)少し滞在して知床峠でロケ。
天気が良いので国後島も良く見える。観光客はポツポツいる。
さて昼食、このまま羅臼まで降りて、昔行った思い出の店で食べる事にした。
あの時は確か焼きタラバを食ったが、それほど美味いと思わなかった。
なので今回は茹でにした。小さめのを選んでご飯代わりにイクラ丼も(笑)
ほんとイクラが美味くて困るよね〜(笑)
茹でたら場は正解だった。甘みも風味も納得の味だった。
しかし、これで1800円(タラバのみ)ならお値打ちで無いでしょうか?
満足した昼食を取り、再度知床峠も戻る。熊の湯に寄ろうかと思ったが
駐車場の車の数を見て通過した。
今日は知床プリンスホテルに宿泊だ。最上階で眺めは良いのかと思ったが
建物の立て方がイマイチなのか良い景色とはいかないね。
しかし、北海道の大型ホテルは何処も外国の観光客が大挙してくるものなのですね。
バイキングは味は良いが、団体さんと一緒で落ち着かない。それは残念だった。

紅葉はしていたが感動する程ではなかった。
 1日 10月に成っちゃった。
4:30起床、今日はロングランだ。荷物を積み込み、最後に由良達を乗せて5:45出発。
良い天気だ、しかし寒くなったな。気温は9度台。
道々の木々は紅葉していて移動を秋させない。日勝峠まで来た、以前来た時と違い良い天気だ。
人もほとんどいないので休息と気分転換にロケをして先に進む。目的地まではまだまだだ。
鹿追で蕎麦を食べる。なかなか美味かった。オンネトー湖も観光、人が多くロケは出来なかった。
摩周温泉まで来た、温泉と夕食をここで取ろう。温泉は、正直選んだ場所は悪かった。
ぬるい温泉、洗い場の蛇口も圧が少なく出が悪い。少々残念な温泉だった。
夕飯は弟子屈ラーメンで、美味いが好みではないな。サッパリして腹も満たしたので残りを進もう。
外はすっかり夜になって景色は望めない。夜の為かキタキツネを良く発見する。
遠目でもライトの光を目が反射するので発見しやすい。
19:40ようやく目的地の道の駅シリエトク(知床)に到着。470キロは流石に遠かった。
ここで車中泊。また知床に戻ったのは紅葉を見る為。