2007年1月
28日 送迎
日光湯元は昨日吹雪いていて凄かったらしい。
流石に結構な雪が道路に残っていた。
両親を乗せて次はセカンドハウスへ、
途中、蕎麦屋へ寄ったがなかなか美味い店だったな。
夜は近くの温泉で暖まる。此処もぬるっとした良い感じの温泉だた。
27日 今日は遅く起きても大丈夫なので、10時まで寝ていた。
しかし、処方せんを貰いに行かないといけないのを忘れていたので
早々に身支度して病院へ。夕方また取りに行かないと。
一旦戻り、掃除と洗濯して昼飯と夕飯を買いに千住へ。
午後から風が強くなり黄馬では走りにくいね。
明日はまた早起きして日光へ迎えに行かねば。
26日 朝も早くから雨が降ってきて1日雨だった。
スーパーの特売を買いに出かけた以外は引きこもり。
今迄春の様な温かさだったので今日はすごく寒く感じる。
昨日付けた電圧計はソーラーパネルの状態を見るには良かった。
朝の曇り空で3V辺りだったが、日中は12V出ている。
17時近くになると雨も降っているので朝と同じ3V台。
薄暗いと発電は微力だね。
25日 今日も早起き、ああメンドクサイ。
今日はいい加減鬱陶しい髪を散髪して、
日用品の買い物をしにホームセンターを巡り
網戸を完成させて、届いた電圧計を自作ソーラープチ発電に付けてみた。
先ずはソーラーパネル側へ取り付けて、発電中の電圧が分かる。
15時過ぎで曇りの天気でも13.3V発電してるのでバッテリーには充電されていそうですね。
バッテリーにも繋ぐと13Vほど出てるので良いのでは?
知識は無いので有ってるかは不明。
之ならもう一つ買ってもいいかな。

HJを見たら封印の杖(ムービック)1/1が出るね。
クローカードも復刻版が出てるし、欲しいが結局は買えないので
指をくわえて見てるだけだ。
きっとあの方が購入するはず(笑)
24日 今日も起床は5時台だ。
早起きしたら朝から余計な事を考えてしまうね。
しかし、今年で終わりな寝台列車は既に手遅れだったよ。
その後は昨日の網戸の続き。取り付けのマジックテープを100均へ買いに行った筈だが・・・
帰宅して買い忘れた事に気づいた(-.-)
余計なものに気を取られて買い忘れていしまった。仕方ないので明日に持ち越し。
その後は家事して、夕飯の支度だ。
そんな1日
23日 今週は早起き必要、5時30分起床。
日中は車のサンルーフにも網戸を付ける為に買い物と制作。
網戸は出来たので後は取り付け方法だ。
後は家事してお終い。
22日 送迎
親が今日から湯治で一週間湯本へ。その送りの為行って来た。
久しぶりの東北自動車道で3時間少々で到着。チェックインまで日帰り入浴を楽しんで
帰宅。しかし、湯元があんなに雪深いとは知らなんだ。
そして温泉も良いね。雪見露天風呂も良かった。
今回移動はエクスァイヤとか言う要はノア。ハイブリッドで燃費は良いみたいだが。
荷室の広さは(後部座席のスペースの事だが)良いが、助手席が遠すぎ。
やはり私は軽が好きだ。
後最近の車はこうなのか、シフトの操作系が少し変えて有り使い辛い。
コンパクトにまとめるとか、合理化なのかもしれないがダイレクトに操作したくても
一瞬、ん?んん?・・メンドクサイなもうと成る。
何だか自由に走りたい車であるのに、制約が多い企業と成った感じ。
面白みが無いよ。


金精峠入口
21日 引きこもりな1日だった筈。
20日 今日も良い天気。予報では曇りの方が多い意みたいだが、
雲は出るがまぁ晴れ間が多かった1日。午前中に昨日の車網戸政策を完了。
午後から歩いて運動。帰宅後に黄馬で買い物に出かけ夕方は調べもので意外に時間を食う。
ゆっくりと家呑みを楽しもうと思ったが余りゆっくりはできなかったな。
さて、今日の申し込みしたツアーは新幹線の手配が出来て予約受付と成るのだろうか?
結果は来月だ。
19日 久しぶりの天気、洗濯しなくちゃ。風呂掃除も一緒に。
その後は、車の網戸をプラダンで製作。1枚目作って補強が必要と感じ
2枚目は真中に柱的にプラダン残したのは正解。午後から歩きで酒屋に行って買い物。(贈答用)
帰宅して製作した網戸を取り付ける・・・・ありゃ!
大きな隙間が・・・窓が下がった時の形状を記録し忘れていた。プラダンで塞ぐものを作らないと。
もう夕方だし明日に持ち越しだ。

夜、TVから新型エブリーのCM音声が(PCがTVの後ろに有るので画面は見えない)
何ですと!、早速スズキのHPで確認・・・スタイルは・・・あまり変わり映えしてない感じ。
内装は、まぁまぁ。燃費は・・・・現行アトレーと(4WD AT)で1キロくらいしか変わらん。
商業版は燃費が良いみたいだが。まぁスズキは眼中には無いが(それ以前に購入資金がどうにもならん)
早速ネットで色々検索したら、ナントアトレーのフルモデルチェンジは4月か5月に有るみたい<クッ
どんな感じになるか楽しみなような・・・・
どっちにしても今の状況じゃ数年は現行維持が続くだろう。
18日 今日も寒い。今日も昨日と同じ時間に起床。
寒い一日に成りそうな雨の朝。
身支度を済ませたが・・・・如何しよう・・・
等と考えていたので9時出発。
一路、木場に行きイトウヨーカード-に車を停め、しんまで昼食。

イカマグロ別盛りで。
その後、豊洲のホームセンターで買い物
弁当やで夕食を調達。久しぶりだここの弁当。


東京ゲートブリッジを通って帰宅した。
心配された雪は降らず寒い雨の居日だった。
17日 寒かった、6時30分起床。之を継続できるか?
1時間ほどで身支度して、車で出発。
目的は無い、朝から何か行動しないとどんどん自堕落になりそうだから。
都内を回って帰宅。途中から雪が降り始め結構な降りと成ったが、


帰宅する頃にはほぼ止んでしまった。
一旦帰宅して書類をそろえて12時にまた外出。書類はポストに投函して

そのまま板橋のさやの湯処へ。都内ながら駐車料金も無料で時間制限も無く
自噴の温泉でかけ流し(ただし露店の一か所だけだと思う)830円とリーズナブルとも思える。
満員ではないが学生なのか?近くにスポーツなんちゃらな施設が有るからそこの関係の人?
少々騒がしい。(居酒屋の学生ののりな感じで)まぁ、都内で平日ならここの温泉も有ですね。
2時間ほど温まり帰宅。
16日 ここのところ引き籠りだったので、布団を干して早々にお出かけ。
だが、起きたのは8時過ぎ・・・・昨日ワインを飲み過ぎたか<ヲイ
さて、今日は自転車で移動。目的も無く走ったがアキバに着いたのは
性のなせる業か?

谷中霊園の梅は綺麗に咲いていた。まだ花粉症の症状も無いので香りも楽しめたよ。


上野公園では寒桜が1分咲き?
秋葉原に自転車を止めて少し散歩。
1時間少々散歩して、帰路へ。御徒町の魚屋とかによって見たがタコは余り安くないな。
最近タコに嵌った。熊野前の商店街でおでんを見つけタコが有ったのでそれを遅い昼食に。
ホムセン立ち寄って15時30分帰宅。少々布団を取り込むのが遅くなったが、
日も当たっていたし大丈夫だろう。ここの所、贅沢に食事していたので今日は質素に済ませ。
今日は終了。
所で、この日記を書いている最中何度もHPビルダーが停止する。
写真を張り付ける作業をすると成るので何が原因なのか?このままだともう一度インストール
し直す必要が有るのか?それでも改善しないと困った事に成るね。
15日 今日は遅起き、10時30分起床して。
天気は良いが相変わらずの強風。一先ず洗濯とと風呂掃除。
出かけようかと思っていたが強風でその気は失せた。特に出掛けたかった場所も無かったし。
結局引きこもりだよ。
何処か近場に良い温泉ないかね。温泉に入りたい。
14日 昨夜は買った寝袋と今まで持っていた寝袋を両方使って居間で寝てみた。朝の室温(6時頃)8度後半だったが
寒くも無く温かく寝れた。之でもう少し暖かくなれば車中泊可能かな?
天気は良かったが、寝袋干して、繕いものしていたら風が強まってきた。
出かける気が失せたので夕方、焼肉どんどんに行くまで引きこもり。
どんどんはきんぐの様な焼肉食い放題。
しかしきんぐの方が総合的には良いかな?(ランチ値段の話)
どんどんは通常1980円(税別)が常時あるので少し安上がり。
でも、そのコースで食べれるデザートは断然きんぐが上だった。
 
肉質はきんぐとどっこい。味は種類によって優劣が分かれるので決定的な差は無い。
漬けダレはどんどんの方が種類は多いがどれもイマイチ。
13日 何とか予定時間に起きたぞ。
昼から曇るとか言ってるので早々に洗濯して、昨日の日記制作。
北風が出て来た頃から何となく寒く感じる。室温は上がってるのだが?
その後花粉症の薬を貰いに病院へ、処方箋は17時以降発行だと言われ
夕方取にまた出かけないと。帰りにスーパーへ寄ったらゲソとエンペラ(3杯分)が入った物が売っていた
2パック購入(214円/1P)帰宅して昼に少し調理・・・・下処理が面倒臭いと実感。
それでも、美味しく頂けた。残りも下処理して冷凍保存(1部夕飯とする)
しかし、なんだか生臭い匂いがする時が有るのは何処かにしみたか?
下処理と匂いが面倒だな、安くて美味いが次回も買うかは考え物だ。
12日 7時20分出発、通勤時間で環七は混んでいた。
下道で飯能まで約3時間。たかが65キロほどなのに・・・・
近くて遠かった。
さて、飯能と言えば・・・そう
ヤマノススメ!!
今日は暖かいとの事で折角なので出かけてみた。確かに暖かかった。
作品はネットで少しだけ見たので飯能の街は記憶にないので、
天覧山と能仁寺、中央公園、観音寺、割岩橋を回って、飯能銀座を見てきた。

中央公園駐車場から直ぐの広場には桜が植えられてる。花見の時期は混みそうだ。
公園内にはアトムの像が有る。

  
天覧山の登り口                        少しだけ登ったところ
  
更に進むと、山の路ぽっくなる。この先に中段の広場が有り、そこを抜けると頂上への2つのルートの分岐点。
   
岩場ルート、石像が崖に置かれてる            頂上手前のちょこっとした難所(笑)

そこからの眺め、意外に見渡せる。あと少しで
  
頂上です。                           頂上到着。

見晴らしは良い、この日は霞が掛かっていたので遠くは見えなかったのは残念。
暫し景色を堪能して下山。
  
下山はもう一方のルートで、こちらは歩きやすい。
下山後、能仁寺へ立ち寄った。
  
                                梅が咲いていて良い香りがしていた。桜はまだかいな?
駐車場の反対側に有る親水公園(広場?)に寄って車へ戻った。

  
親水公園(広場?)から天覧山山頂が見える。         山頂は197メートルと低い。

一旦車に戻り小休止後、今度は自転車で移動。
       
観音寺の白い象                            痛い絵馬飾りも有った。
   
割岩橋から飯能河原を見て、水のきれいな川だ。    シロサギが居たので撮ってみた。
最後に飯能駅、飯能銀座商店街を回って車に戻る。

商店街にある大盛りが凄いらしい蕎麦屋。今日は定休日(木曜日)

さぁ、いい加減腹が減ったぞ。
最後に宮沢湖の畔に有る宮沢湖温泉 喜楽里 別邸(日帰り温泉施設)によって
汗を流す。入館料は1,000円とそれなり成りなお値段だが、宮沢湖を眺めて入れる
露天風呂は良い感じだ。泉質はイマイチ。平日だけど混んでいる訳ではないが
それなりに人は居た。さて、昼飯抜いて観光していたので腹ペコだ。
サッパリしたし、もう一つのお目当て、館内の食事処でバイキングを頂く。

1,580円とバイキングとしては普通の値段か。ドチラカと言うとあっさり系の味付けの
料理が多い意かな?何となく物足りないが意外に美味いものもあるので不満ではないのだが
微妙な感じの満足感・・?かな。因みにスイーツは良くある物だったので対して食べなかった。
ソフトクリームも有った。次回は大盛り店で食べた方が良いのか?それだと風呂に入るのは
時間を措かないと行けなくなるし・・・難しいところだな。
腹が膨れたので仮眠出来るスペースで1時間ほど寝て、もう一度風呂に入って
16時30分出発、帰りも下道。渋滞回避で少し大回りで川越からR254に出て
19時40分帰宅した。
そう言えば帰りに給油したら5円も上がっていた、相変わらず乱高下するねガソリン。
11日 建国記念日
朝は寒かったが、日中は結構暖かな日。
車中泊使用を少し手直し、後部座席を取らないで車中泊出来る様に
シートを倒した状態でなるべく平らになるように変更した。
昼は日暮里の立ち食いそば屋でjゲソ天を購入して家でゲソ丼を作って食す。
その後頼んだ車のエアコンフィルターと寝袋(3シーズン用マミー型)が届いたので
寝袋は干して、フィルターの取り付け。そのまま、徒歩で買い物に出かけ、今日は終了だ。
夜はもう一つのJゲソ天でまたもゲソ丼。何だかハマるよ。
明日はまた暖かいみたいだ、出かけるか?
10日 今朝は本当に寒かった。
お蔭で8時過ぎまでベットから抜け出れなかった。(テヘ)
その後は天気もいいので洗濯と布団干しをしてから散歩と買い物。
イカゲソが欲しかったがどこにも売ってね〜!谷中の魚屋にはあったが
そこまで買いに行くのも面倒。結局何も買わず帰宅。
後は掃除して、夕方またスーパーへ出来合いのイカゲソ天を購入。
タレだけ作ってゲソ天丼を作って夕食にした。

さて河津で桜が咲きだしたようですね。ニュースでやっていた。
それと、これもニュースで見たのだが鯵が漁獲が減っていて急騰してるんだって。
最近、曳舟の居酒屋のメニューに鯵のフライが乗らなかったがそれが原因なのか?
減った原因は分かっていないらしいが(取過ぎではないらしいが)
鰊の様な事にはならないでほしいね。



警視庁はやぶさが上空を長い間旋回していたが何かあったのか?
機体番号から はやぶさ1号と思われる。
09日 今季最強らしい、寒波で朝から寒かった。
日中の気温も5〜6度なのかな?
今日は普通に起きれた、散歩運動は寒いので止めたが引きこもって居ても何なので
車で都内ドライブ。
最初にホムセンに寄って買い物。その後ドライブしていると、陽が射してきた。
車内は良い感じの温かさだ。
之と言った事も無く、夕方帰宅前にスーパーで買い物して今日はお終い。
こんな寒い日は温泉で暖まりたいね。
08日 8時に起きたけど少し日が射してる、でも2度寝した。
昼に起きたら雨。結局夕方に買い物に出かけた以外引き籠り。
07日 遅くに呑んだ朝は遅起き。
何時もの6時のTVタイマーで目は覚めたが7時30分ごろまでの記憶しかなく
8時のTVタイマー掛けたはずだが・・・・起きたのは9時30分過ぎ。
2度寝は怖いね。
さて、遅く起きたが明日は天気が崩れるので洗濯と風呂掃除をして、
車のエアコンフィルターを確認。やはり汚れていた。使い始めが何となく
埃臭い気がしたのだが、北海道で1万キロは越えてるから交換時期だね。
ネットで安いのを検索して注文。2〜3日後には来るかな。
今日は結局引きこもりでお終いだ。

06日 今日は起きれなかった、7時30分起床だ。
天気も良く歩いてお出かけする事にした。
飛鳥山>田端>日暮里と歩いてきた。約12キロ。
昼食は日暮里でザクロ。
品数多く満足したが、少々肉が足りなかったな。
帰りは日暮里から電車で。

初めて乗ってみた.パークレール

公園内の都電6080系

公園内の庭園に梅が咲いていた。
桜はまだかいな?

やなかやの珈琲豆や?ホットが220円
しかし久しぶりに好みの珈琲に出会えた。

ザクロこの後色々と出て来る。
05日 雪の予報だったが、肩透かしだった。
今晩はどうなるか分からないけど。
雪景色見たくて都内ドライブしたが雨降りなどライブで終わった。
昼は新木場でマグロ丼を。
04日 今日も良い天気だ。
明日は雪の予報なので、洗濯と風呂掃除して
運動の為散歩。帰宅した時は丁度昼なので昼飯食って、
午後から車のソーラーで、バッテリー放電を防ぐのを付けてるのだが
年末にLEDが消えてるのに気付いていたが今日まで放置していた。
その原因と復旧を試みる。
がっ、あっさり解決。アースに繋いでいたボルト周りが錆びて通電しなかっただけ。
周りを掃除して、LEDが付くのを確認して作業終了だ。
その後、ハナマサまで買い物に出かけ、序に黄馬の給油をして帰宅。
夜は買った肉で関西風すき焼きを作ったが・・・・味付けが失敗。
超薄味なすき焼きと成った。

黄馬用にハンドルカバーを買ったのが届いた。内側にボアが付いてるので今のよりは保温性は上か?
形状はほぼ同じだが、メーカーは違う。
今のがまだ使えるので今シーズンは今のままで行こうかな?

明日に雪は夜まで降る様な予報で金曜日の朝はどうなる事やら。
それよりも夕方大丈夫か?
03日 洗濯と布団干して、北千住のドンレミへ。安い屑スポンジケーキを購入。
開店前に千住を散歩して来た。ドンレミ後は一旦バイクに荷物を置いて、
弁当と恵方巻きを購入して帰宅。
買ってきた弁当で昼食。少し休んでから車で都内ドライブ。
今日は風も無く車の中だと温かいね。
夕方帰宅して、布団取り込むのを忘れていた事に気づくが、時既に遅し。
失敗した。
夜、恵方を向いて巻きずしパクついて今日も終わりだ。
02日 午前中は花粉の治療に行って来た。
果たして薬は効くのか?症状が軽くなればいいのだけどね。
午後はぴすけすさんと戸田でランチバイキング会議。

1500円台のバイキングとしては普通な所、自然食系なので野菜がメイン。
しかし、牡蠣フライト、唐揚げは好みの味だった。
黄馬でお出かけだったので冷えた、風呂に浸かって一心地。
今週木曜は雪の予報だ出たね。
01日 館林
リオブラボーで会議。
ぴすけすさん・クロさん・校長・TOMIXさんと私。
公園駐車場での待ち合わせだが、結局、手前の道の駅で集合してしまった。
公園では校長と合流。風が強く今日も寒い。そして
咳と鼻の痒さ・・・・花粉症の症状だ、でも花粉飛んでいるのか??
でも症状は花粉症としか思えない。
いやな季節が近づいて来たな。
開店直後に入店。究極のオムライスは私とクロさん、他の方は普通のメニューで注文。
究極が入ってるので出て来るまで時間は掛かった、その間足元が冷えてしょうがなかったが。
どの位待ったかは覚えていないが料理が到着。

究極のオムライス登場。・・・・・・(むり)
皿の直径約40センチ、深さ約5センチご飯の推定量3.5〜4合か。
サラダにはマカロニが有り、
果物もリンゴ半個、バナナ1本、パイナップル1/5個
速攻で行かないと、奴に飲まれる。
速攻だ、速攻だ、速攻だ、速攻だ、・速攻だ・・速、こうだ、・・・・そ、そっこう・・・だ・・・・・・・・・・そ。
・・・・・・郷馳走様・・・・(´・ω・`)ショボーン
クエネェヨヽ(`Д´)ノウワァン
オムライスは1/4、サラダは1/3残った。
遺憾ながら、究極のオムライスを放棄する。
あと10年若ければ・・・・年は取りたくないものだなc(=ω=`) ヨボヨボ
残りはお持ち帰りにした。
後は先ほどの駐車場に戻り、少し青空会議して解散。
15時25分ごろ出発、途中のカインズで買い物して帰宅は18時15分くらい。

50倍だと月もクレーターまで確認できるね。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送