2007年1月
31日 病院迎え
迎は11時には帰宅できた。午後からぴすけすさん、クロさんとキング昼食。
焼き台が小さいから腹八分目で時間終了(注文した肉が来たか不明も原因)
帰宅したら睡魔が来たのでそのまま夕方まで昼寝となった。
30日 病院
自転車で移動、朝は気持ちがよかったが、昼に近づくにつれて暑くなるね。
病院は40分ほどで終了。アキバに出て少し買い物。
帰りにザクロで幸せランチを食べて帰宅して昼寝。

不忍池

夜、20時半頃か?小笠原諸島で大きな地震があって日本各地が揺れたね。
家も長い間揺れていた、とうとう来たか!とも思ったくらい長かった。
長く揺れてはいたが25日の地震みたいな事は無く被害はなかった。

しかし、震源が590キロも地下とはこれが幸いして被害は少なかったのかな?
マグニチュードは8.5らしいから地表面だったら偉い事に成っていたのかな?
29日 昨日駄目人間モードを使った反動で起床は8時過ぎ。
無理させすぎてしまった、体がフラフラする<只の二日酔いだよおにいちゃん(氷の微笑)
・・・・(汗)

天気も悪いしダラダラしていた。
昼前に口永良部島にある新岳が噴火して島からの避難命令が出たね。
箱根、桜島、少し前には御嶽山と地下のマグマが出たがってる感じで不穏だな。

Gクロームさんのお気に入りを整理しようかと思ったが、お前もか!
全く持って作業し難い。たかが移動したりフォルダー作ったりするのに何でこんなに作業し難くしたんだ?
前のでも使いづらかったが、今回はさらに使い辛い。
もう、恒久的に個人の保存場所は古いものを引き継げるようにしてほしいよ。
データーもインターフェイスも。

検索して昔のに戻せる様なので戻した、全く余計なお世話な変更は止めてほしいよ。
28日 予報よりは遅めに日が差してきた。今日は前回食べれなかった北千住のさかなやへ。
運動兼ねて自転車で移動。少々早めについたので足立市場を覗いてきた。
こちらもおいしそうな店が有りそうだね。
さかなやへは10分前に到着したが既に6人の列が出来ていて、すぐに並んだが
更に次々と10人ほど列に並んだ。
少々遅れて開店、カウンターに座り豪華海鮮丼を注文。獺祭がランチ価格で安くなってるのを
見つけて、丼が提供されたときに注文。

豪華海鮮丼、1500円なら十分な盛りと質だ。

獺祭はプレミアム地酒だけあってランチ価格の為、1合なかったのは期待しすぎたか。
しかし、美味しいね。
また機会があれば今度は定食も良さそう。
帰りに安い焼き鳥購入して帰宅。焼き鳥つまみに飲んで昼寝<駄目人間ですぅ

D80を何度か使用してみたが今日はエラーでなかったな、接点掃除で回復したかな?
27日 今日は30度超えたか?メールアドレスが変わるので(何とかせっては完了した)
登録してあった保険やカード、ショップなどのメールアドレスの変更手続きをしたが
重要箇所は終わったが、急がない所はまだかなり残ってるよ。
ああメンドクサイ。
昼に買い物出かけたが暑いね外も。

ネオ一眼が入院中でそういえばD80のたびたび出るエラーの確認をしてみた。
適当に撮り巻くって見たが最初のころに同じエラーが出たが以前に比べて頻度は少ない。
後半は全くでないし、接点清掃が効いたのか?もう少し接点の清掃をしてみるかな。
26日 今日は早々に行動していろいろ回ってきた。
先ずは病院で処方箋の予約、続いてカメラの修理だし。
メーカー保証になる感じだ、10日くらいと言っていたが2〜3週間は帰ってこないと
見たほうが良いかな?修理で回復するのかも不安だな。

次にアキバへ、12時からのまんだらけには早いがバイクの駐輪場が埋まりそうなので
早めについたが、安いところはすでに満車。次はすぐに止められたが駐輪場から出るまでに
8割は埋まった、危なかった。少々重い荷物を持って時間つぶしにアキバの街を歩くが
暑くて歩き回るのも嫌になったので昭和通に有る九(いちじく)に昼食に行ってきた。
私としては量より質といつもとは逆を求めて。ランチのセセリ丼は確かに美味かった。
  
夜は焼き鳥居酒屋なので夜にも訪れてみたいね。因みに3人の女性は親子だろうか?
みなさんどことなく年長者の方に似ている。女3人で店を切り盛りしてるのかな?
確かに、盛り付けとか味のバランスは女性好みだ。来店者も情勢の比率が高い。

さて、食事も済んでまんだらけへ。おもちゃ関連を10点
(セラムン、ウルトラ、ライダー、おジャ魔女、レイアース、エアガンマガジン)部品欠品のライダー系と
エアガンマガジンは買い取りつかず。しかし、セラムン系が高額だった。2点だけだが
南伊豆3泊分とは偉いこっちゃ。おジャ魔女も思ったより良かった。買い取りつかなかったライダー系は
スーポジで駐輪代くらいにはなったので良かったよ。
売れたのは由良の持ち物ばかりだった。
25日 押入れの整理で出た不用品を売りに行く。
査定が終わるまで時間も有るのでいったん帰宅。
橋を渡った時に何となく後輪がグニャッとした感触が有った気がしたが
周りを見たら標識が揺れてるのでラジオを付けると大きな地震があったとの放送。
帰宅すると少し棚のフィギュアが倒れていた。
由良たちは問題なかった。
1時間ほどして査定の連絡があったので伺うと、どうやら店の模型(完成品)も落ちたのが出て
破損したらしい、被害が一つだったのは不幸中の幸いか?

新しいデジカメ(FUJIのS1)が異常が出てきた?特に手荒に扱った事はないが
液晶を外に向けると画像が上下逆に映る。電池を抜いて2時間放置したが
解決しない、メニューのリセットも行ったが効果なし。
逝かれたか?掲示板で同じ症状の書き込みがあったので明日サポートセンターに連絡してみようかな。
と序に弄っていてさらにオカシナ症状が、連射モードで何枚かとると連射が効かなくなる。
1枚とって終了する、そのままシャッターを押しっぱなしにすると連射が掛かる。
ソフトが逝かれてるのかね?

昨日の書き忘れ
今回たまたま,オリの現場の方がイベントに来ていたのですが、色々と聞くことができて為になりました。
どうやら、ソフビは原料が長期保存不可らしい。その為、下火になったソフビのラインナップを減らしたとか。
受注生産としても原料に対しての受注数に達しないと難しいらしい。
(100体なら問題ないらしいが、この数字は決して達成するとは思えないな)
ソフビの復活は希望うすだな。

シリコンの変色。
可動部分はシリコンが薄く成っているとのこと(軽量化も一因)シリコンの透明性が高いので
下のウレタンが変色すると(ウレタンは変色しやすいからね)それが表面に出てきやすいらしい。
シリコンが初期のころみたいに厚くすれば問題ないのだろうだけど、世間は軽量を好むから
これも望み薄かな、何か対策があればいいのだけどね。

やはり、ビジネス的に物事動くのは世の常で仕方ないことか、その中でどれだけ楽しく暮らせるかは
自分次第ということですかね。ただ、一応ユーザーの声(苦情?)には耳を傾けてるみたいです。
すべては無理でもやれる事は少しでも行っているらしいので人知れずVerUPしてるのかもね。
その辺、大きく宣伝すればいいのに企業としてはプラスになると思うけどな。
24日 4時出発して大麦駐車場を目指す。
心配された天気は持ちそうだ。順調に進み、6時30分駐車場に到着。
すぐにぴすけすさん・くろさんも到着。

一番に来ていたTOMIXさんと4人でばくおんイベントをマッタリ眺めながら過ごし
14時解散となった。日中は晴れて暑かったよ。
帰りにいるまの湯で汗を流して、古都で夕飯にカツ定食。



相変わらずの盛りっぷりと量だ。
ご飯は山のようだが、これで普通盛り。カツは薄いが4枚、その他にサービスと称して
突き出しにモヤシと味噌おでんが出てきて、ミニうどんまで付いて来る。
さらにウーロン茶とオレンジも付く。
さすがにこれだけ食べると限界に近かった。帰りの運転はきつい事。
渋滞も無く20時30分帰宅した。
23日 OS再インストールで手間取りっぱなし。
もう、新しくなると変更点が多すぎるのはやめてほしいね。
つまずく度にネット検索して四苦八苦しながら設定を進めていくが
まったく進まない(泣)
JCOMの設定ツールは役立たずでまともに起動できず。結局手動で
メール設定するが肝心のメインアカウントは何故か開通しない?
もう、これは後回しだ。
HPとか画像編集ソフトを入れるとエラーでまくり、これを解決して
今日は終了。
もう、疲れたよ・・・・休んでもいいよね。

メール関係の保存は何故か失敗していてインポートできず。
すべてのメールアドレスは失ってしまったし、残したいメールも無くなった。

ブラウザのお気に入りも駄目、こちらは古いのが残っていたのでいくらかましか。
便利が良いのか悪いのか、もう面倒になってきたよ。
22日 昨日の夜、プロパイダーからインターネットサービスの移行のお願いが郵送されてきた。
ケーブルTVからJ:COMに代わるのは知っていたが中を開けてビックリΣ(°д°lll)ガーン
メールアドレスの変更も有るのかよ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
ヤレヤレだ、メルアド変更の各方面の手続きやらを考えるとメンドクサクなってきた。
とは言え、やらねばならないので先ずは利用手順書に従いセットアップツールをダウンロードして
解凍>セットアップと行った所でPCがエラーを出して受付やがらねぇ。
そう言えばこの前入れたHDDの管理ソフトも、最初は起動したがその後起動しなくなった。
更に前からHPビルダーのメニュー内の表示もおかしくなっていた。
復元とかもしてみたが回復しない・・・・・・PC・・・お前もかよ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
仕方ない、バックアップとってOSの再インストールしてやる!
昨夜寝る前にバックアップ作業をしてPCを放って置いたのだが・・・・・

朝になって見たらバックアップ作業は27%しか終わっていなかった・・・・
7時間かかって1/3も終わっていないのかよ( ゚д゚)ポカーン

バックアップは放って置いて、アキバへ自転車でお出かけ。
ヨドバシ巡りと、電気街巡りして14:30アキバ離脱。
昼はヨドバシノパン食い放題。
買い物は予想外の物を買ってしまった。自制が足りないなオレ。
根津で何時ものコーヒーショップで一休みして
スーパーで買い物して帰宅。

さてバックアップはどんだけ・・・・エラーですトップですと?!
なんだかな〜、エラーは容量不足。Nドライブはバックアップ撮らない設定にしたつもりだったのだが?なぜ?
再度設定して今度は1時間ほどで終了。昨夜からのは何だったのか(´・ω・`)ショボーン
後は再インストール後の為にデータの退避やらなんだかんだで時間が掛かる。
全くこんな面倒起こるならプロパイダー変え方が良いのだが、タイミングが悪いね。
さて、上手い事作業が終了できるかね。

日曜日の天気、ヤッホーでは曇り後雨だが、てんきとくらすだと9〜15時までが雨との予報。
予報は博打だがどっちにしても天気は悪そうですね。
21日 天気が良かった、風は結構あったが。
朝は雷鳴で目が覚めた。
今日は天気が良いのに、押入れの片づけ。
そんなことして引きこもりの1日だ。

昨日簡単に作れるプリンのレシピでプリンをこさえてみた。
意外に簡単に出来たのには驚き、
しかし、20%ほど固まらなかった鍛錬が足りん。

それ以上に、あんなに砂糖使ってるのか!
土鍋プリンの糖分はこれ以上なのだから
良い気に成って食べるもんじゃないんだなと
・・・・でも食べちゃうんだけどね(爆)
20日 今日は運動しに歩いて出かける。
と言っても日が高いうちから呑む気満々だけど(てへ)
北千住まで行、安い焼鳥屋へと向かうが・・・・・
店は開いているが飲みスペースは閉じていたΣ(°д°lll)ガーン
・・・・・仕方ない、焼鳥を数本買って。
小さいスーパーで弁当を購入。
(これが意外に良かった、惣菜数種類の中から3点選んで、ごはん大盛り無料で
480円(税別))
一緒に氷結(梅)を買って直ぐ側の公園で食事。
 
焼鳥は30円・60円がほとんどで安いが値段からすれば十分に納得なお味。
弁当は惣菜の味付けが良く美味かった。
焼鳥屋で飲むこと出来なかったので、海鮮丼が評判らしい店に行ったが
既にランチ時間終了まじかで丼物はすべて売り切れ。
もう場所を変えよう、と言う事で電車で赤羽に。
 
センベロの有名店いこい(支店)で1200円ほど呑んで帰宅。
何だかんだで12キロも歩けば運動したと言えよう。
19日 日記記載忘れていたようだ。
何していたか思い出せない。
18日 母の入院の付急いで午前中は潰れた。
天気はイマイチで曇り。
帰宅しても出かける気がしないので引きこもりだ。

遅ればせながら伊豆ミロケレポ
17日 黒船ぇ〜、

今日は晴れた。

一応ロケレポ。
由良達はお留守番でした。
16日 祭り〜だ。

今日も生憎の空模様。
15日 祭りだ♪

下田は曇り空。
14日 昨日より暑い1日。
親の電話機の交換して、後は
準備と、ロケレポ制作。
レポはまだ半分くらいか・・・ヤレヤレ

明日から祭りに出掛けてきます。
13日 今日は台風一家が通り過ぎ晴れて、暑い。
日差しを遮る為に化学簾を掛けよう。
(銀色の日を反射するやつ)
序に、強風で壊れた両端のバーを木材で代用品を作る。
そんな感じで1日終了。
週末は天気が悪いみたいだな、ヤレヤレ。
12日 台風接近で朝から小雨が降ったり止んだり晴れ間が見えたり。
不安定な日だった。午後から風も強くなり出し、夜になって瞬間的に
雨足が強くなることも、日が変わる前に雨雲は通過したようだが
深夜に風が強まってきた。

そんな天気で、部屋の模様替えをして過ごす。
いい加減捨てる物は捨てないと行けないのだが、
それが出来ないから片付かないんだよね。

昨日頼んだ正弦波インバーターが届いたのでさっそく試した。
扇風機は本来の仕事をするね。安い矩形波インバーターでは
能力の60%位しか風量が無かった。
今回は400W使用のインバーターなので時間時間なら居間のTVも
バッテリーで視聴可能な筈。
11日 北千住まで買い物に出掛け、昼食後は黄馬のOIL交換。
明日から台風接近で崩れるそうな。
大事なければいいけど。
10日 午前中に洗車した以外は
ダラダラとした1日。
09日 昨日2時に寝たが、伊豆以降5時台に起きるのは変わりない。
お蔭で寝不足な1日だった。

ナノのボディーを洗ってあげたが、肩のジョイントからでる鉄粉(可動させると次第に出て来る)で
ボディーが数か所黒ずむ事に成っている。何とかしたいと歯ブラシと台所洗剤で洗っても落ちない。
今度はパーツクリーナーを使って拭いてもやはり落ちない。
今度はパーツクリーナーを塗って、服に着いたように叩き込むように拭いたら、完ぺきとは行かなくとも
黒ずみは除去できた。シリコンの特性なのかね?表面上に汚れが付いている訳ではなさそう。

昨日から花粉症らしい症状が。
もう大丈夫だろうと伊豆から帰ってきて薬の服用を止めたのだが効果が切れたみたいで
鼻水と鼻のかゆみが酷い。また薬を飲みだしたが、果たして聞くのか?
もう花粉は嫌だな(´・ω・`)ショボーン
08日 何していたか定かではない。
その程度の1日だったのだろう。
07日 午前中に昨日届いたH4ランプのもう片方も装着。
そのままホムセン胃買い物に行き、イレクターの部材を買って
棚の変更をした。
後はこれと言って無し。
06日 まだ車中泊効果が続いているので5時30分起床。
早々にこの前の伊豆から出た課題、車の床の調整と、由良のスタンドの改修を行う。
棚の方も向きを変えて積み荷のレイアウトも考えた。イレクターの部材が必要と成ったが
それは明日以降にしよう。

午前中の早い時間にH4ランプが届く、早いぞアマゾン!
さっそく取り付け、切れたランプは2年前の交換で外し方がうろ覚えで
早速間違えた。取り外すのに少々手間取ってしまった。
切れた方のランプだけ交換して確認は夜になってから。
後は、チャージコントローラーの基盤.に電圧計を半田付けして(2個)
夕方、買い物に出かけ夕飯を食べてから、給油序にライトの確認。
少しだけ明るくなったのは確認できた、劇的にはやはりランプだけでは無理か。
少しでも明るくなったので選んだ甲斐は有った。

05日 2時就寝、5時起床は出来たが、直ぐに2度寝した。
起床は10時。
1週間分の洗濯とキャンプ用品の片づけ。
旅行中、NIKONのD80がエラーばかり起して使えなくなってので
ネットで検索。もしかしたら接点不良が原因かもと思い、無水エタノールを買って
接点の清掃をした。試しに少し撮影したが今日はエラーは出なかった。
購入して一度も接点清掃なんかしてないし、これで治ってくれるとありがたい。

後は、昨日気付いた車のライトの球切れ。
ネットでなるべく明るい物を検索してアマゾンで購入。明日届くか?

ネット回線が夜遅くなるのに我慢できないよ。
光回線に変えたくなて来た。
04日 伊豆7日目伊豆ミ
余り天気が良くない日だった。
チェックアウト後は下田へ移動。
まどが浜は少々風が有る。昼は何時もの回転すしへ。
開店前から列が出来るほど、近年にない程の観光客だ。
後はまどが浜で取材が有り、私はまったり過ごす。
夕方に近づくほど雨が降り始め、渋滞対策で18時まで道の駅で休息して帰路へ。
伊豆高原で渋滞と真鶴の料金所から先で少し渋滞と有ったが、
思ったほどの渋滞ではなかった。
すき家でぴすけすさん・くろさん・TOMIXさんと夕飯して港北PAで1時間仮眠。
帰宅は0:40頃。帰宅してシャワーを浴び、由良の洗顔して就寝。


伊豆ミロケレポ
03日 伊豆6日目伊豆ミ
熱海で合流。
風車でロケして
近場で昼食。
今日は久しぶりの布団で就寝。
取材が思ったより長かった、いつもより遅い就寝。
02日 伊豆5日目
下田で夏色キセキスタンプラリーをしてから上多賀を目指す。
下田は観光客で一杯だったな。
多賀で車中泊
01日 伊豆4日目
下田港から出航して船旅を。
9:30〜16:20の船上は存分に楽しめた。
今年は晴れて海も穏やかだったので良かった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送